「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
CYCLES GLADIATOR CABERNET SAUVIGNON サイクルズ・グラディエーター カベルネ・ソーヴィニヨン 2007
2010-04-14 Wed 01:00
              サイクルズ・グラディエーターCS


CYCLES GLADIATOR CABERNET SAUVIGNON サイクルズ・グラディエーター カベルネ・ソーヴィニヨン 2007
生産国・地域:アメリカ、カリフォルニア州、セントラル・コースト 
生産者:ハーン・ファミリー・ワインズ  輸入者:ワイン・イン・スタイル(株)
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン87%、プチ・シラー13%  ヴィンテージ:2007 
アルコール度数:13.5%  赤・フルボディ
購入価格:1,480円

【外観】
スティル、澄みきった、光沢のある、紫色を帯びたガーネット色、濃い色合い、脚のできる粘性、粘性は高い

【香り】
豊かな香り、フルーティ、複雑な香り、カシス、ブラックベリー、ブルーベリー、ミント、アマンドゥグリエ、ヴァニラ、西洋杉、木樽のニュアンス、黒胡椒

【味わい】
心地よいアタック、生き生きとした酸味、滑らかな酸味、辛口、心地よい渋味、甘さを感じるフレーバー、ボリューム感のある、コクのある、ミディアム~フルボディ バランスの良い 切れの良い後味、余韻は長く10秒以上、現在飲み頃~数年熟成させてもよい、豊満で凝縮感のある、若々しく果実味豊かな味わい

【総評】
外観は紫の色調が強い、黒っぽいガーネット色で、典型的なニューワールドのカベルネ・ソーヴィニヨン。
香りは凝縮感のある黒い果実に、フレンチオーク新樽由来のヴァニラの甘い香り、黒胡椒のようなスパイシーなニュアンスも加わり、若々しい印象ながらなかなか複雑性もあります。ミントや若干感じるヴェジタルなニュアンスも、まさにニューワールドのカベルネ。
味わいも陽性で、果実味たっぷりの、まさにカリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨン。アタックも豊かな果実味と甘いフレーバー、柔らかく溶け込んだタンニンで、飲みやすいのですが、すぐにオーク樽の香ばしさとスパイシーさが広がり、カベルネらしい重厚感とコクのある大人びた味わいが余韻となって長く続きます。
2日目に飲んでみると、甘いフレーバーは影を潜め、ジャムのような濃縮感と、なんでブドウから造られたものにこんなに黒胡椒の風味がするの?というくらいスパイシーなニュアンスが強くなって、かなりパワフルで大人の味わいがより強いものへと変化していました。
さすがにカリフォルニアの安旨王、ハーン・ファミリーのワインだけあって、パワフルなカベルネが好みの方には、この価格で十分な満足感が得られます。ステーキやスパイシーな肉料理、ちょっと濃厚なしっかりとしたワインを飲みたい気分の時にはもってこいの赤ワインです。
別窓 | アメリカワイン | コメント:0 | トラックバック:0 
<<プロヴァンス・コルス、ラングドック・ルーション、南西地方実戦問題&解答 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | ソムリエ協会関東支部第2回分科会 『ワインアドバイザー・ワインエキスパートフォローアップセミナー』第1回 参加(Vol.2)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3