「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
ブドウ栽培2017その3 開花
2017-05-24 Wed 01:32
このところ日中は真夏並みの暑さの日が続いたためか、庭のブドウの生育状況も極めて順調に推移しております

今月に入って花房が付き始めましたが、カベルネ・ソーヴィニヨン、マスカット・ベーリー・Aともに開花となりました。

    カベルネ・ソーヴィニヨン開花

こちらがカベルネ・ソーヴィニヨン。こんな花房が10くらい付いております。

    マスカット・ベーリー・A開花

そしてこちらがマスカット・ベーリー・A

ブドウの樹に実がなるのは2年目からというセオリー通りの展開となりつつありますが、果たして順調に結実となるのでしょうか・・・🍇

    イチゴ収穫

昨年の春に植えたイチゴは今年も実を付け、熟した実から美味しくいただいております(*^_^*)

GW中に、野菜や果物の苗を買ってきて植えましたが、こちらも順調に育っております。

    小玉スイカ

小玉スイカ

    キュウリ

ミニキュウリ

    ナスとズッキーニ

ナスとズッキーニ

    枝豆

そして、ビールのお供(になるはず)の枝豆

毎年、枝豆は放っておいても実を付けるのですが、ウリ科の野菜は梅雨の季節に入るとうどん粉病などのカビ病にやられてしまい、なかなか収穫までいきません(´・_・`)

さて今年はどうなることやら・・・。

ブドウの成長とともに、野菜たちのレポートもしていきたいと思います(* ´ ▽ ` *)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<WSET Level3 アドバンスコース 第5回目受講 &冨永先生クラス会参加 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | WSET Level3 アドバンスコース 第3・4回目受講>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3