「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
ブドウ栽培始めました
2016-04-05 Tue 07:31
新しい教本を先月入手したため、ただいま旧版との違いを精査しつつ、コンクール対策の自作問題集を作っているところです。

併せて、今年一般呼称を受験する方たち向けの重要ポイントと実戦問題も作成しておりますので、項目ごとに完成次第、アップしていきたいと思います

さて、まだ寒の戻りはあるものの、関東では桜も満開となり、春らしくなってきました

我が家の小さな庭も、何もないのは寂しいので、仕事の異動を機にブドウの樹を育てることにしました。

Amazonで検索したところ、「カベルネ・ソーヴィニヨン」と「マスカット・ベーリーA」の苗木が見つかったので、さっそく購入。

      届いた苗木(左:MBA、右:CS)

左が「マスカット・ベーリーA」、右が「カベルネ・ソーヴィニヨン」ですが、表示がないとただの木の枝がさしてあるようにしか見えません (´・_・`)

お休みに近所のホームセンターへ行き、深めのプランターや培養土、他にブルーベリーやイチゴ、ミニトマトなどの苗も併せて購入し、久しぶりの庭仕事。

      ブドウとブルーベリーの苗木

左がカベルネ・ソーヴィニヨン、右がマスカット・ベーリーA、真ん中がブルーベリー

      イチゴの苗

四季取り可能なイチゴの苗

      ミニトマトの苗

ミニトマトも植えました

      庭の住人カナヘビくん

この小さな庭の食物連鎖の頂点に立つカナヘビくんも、今年初めて姿を見せました

5年前にデラウエアの栽培にチャレンジしたときは、フィロキセラならぬ黄金虫の度重なる襲撃で、あえなく枯れてしまいましたが、今回はなんとか収穫まで漕ぎつけたいと思います。

もっともブドウの場合、苗木を植えて実がつくのは2年目以降になりますが・・・。

成長の様子は今後ときどきアップしていきたいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<日本ソムリエ協会教本「酒類飲料概論」(ワイン編)重要ポイント | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 再起動>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3