「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
ワインによく合う懐かしの唄8 『夢一夜』南こうせつ
2010-04-04 Sun 01:59
昨日開けたジェイコブスのリースリングをちびちびやりながら、夜中にこの唄を聴いています。
この曲がリリースされたのが1978年。当時資生堂のCMにも使われた曲なので、私と同年代の方ならご存知の人も多いでしょう。
この歌の作詞は、ダウンタウンブギウギバンドの宇崎竜童の奥さんである阿木耀子さん。奥ゆかしい日本女性の心情をよく表した情緒ある歌詞と、それをよく捉えて謳いあげる南こうせつの感性が、しみじみと心に沁みてきます。
この歌詞の持つ奥深い味わいは、今の歌にはなかなかありませんね。これもワイン(だけでなく他の酒でもいいのですがね^^;)によく合う名曲であります。


     
別窓 | ワインに合う音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<アルザス、ジュラ・サヴォワ地方実戦問題&解答 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | JACOB’S CREEK RIESLING ジェイコブス・クリーク リースリング 2008>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3