「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
ドイツワインケナー呼称資格認定試験成績順位発表
2014-11-04 Tue 01:29
ドイツワインケナー呼称資格認定試験の順位発表が日本ドイツワイン協会連合会のHPでありました。

結果は第9位と、ベスト10入りはできたものの、なんとも微妙な順位に・・・ρ(-ω-、)

筆記の自己採点は、100問中確実に得点できたもの91問、間違い5問、あやふやなもの4問と、やはりワールドカップの優勝国を間違ったことも、一歩届かなかった原因となってしまったようです・・・^^;

テイスティングは20問中、シュペートブルグンダーの産地と、白ワイン3種の中での最も若いヴィンテージを外した以外は品種・産地ともに正解だったので、最終的な判断が間違っていなかったことは素直に喜びたいと思います。


8月頭にこの試験にチャレンジを決めたときに、自らに課したノルマは“成績ベスト5以内”でありました。

JSAのシニア呼称資格保持者として、またコンクールにチャレンジする者としては、合格は自明のこととして、トップの水準にどれだけ迫れるかを目標設定としなければならないからです。

その目標からは、かけ離れた順位となってしまい、悔しい気持ちで一杯なのですが、一応次に繋がる実績を残せたことは一歩前進できたのかとは思います。

来年はもちろん上級ケナーにチャレンジする予定でありますが、次こそはトップを狙って今から勉強していきたいと思います
別窓 | ドイツワインケナー | コメント:2 | トラックバック:0 
<<コンクール対策備忘録~その3「主要ワイン生産国のワールドカップ優勝回数」の巻 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 【再アップ】コンクール対策備忘録~その2「世界各国の法定飲酒年齢」の巻>>
この記事のコメント
no.319:
お疲れ様でございます!
それにしても、ワールドカップの優勝国とか出るって何とも謎い。
文化を知る、という事なのかしら。私には到底遠い世界です・・・・・・
2014-11-06 Thu 01:30 | URL | シンク・プリテュール・ノブレス #-[ 内容変更]
no.320:Re: タイトルなし
シンク・プリテュール・ノブレス様

コメントありがとうございます。

仰るとおり、ドイツワインケナー試験の場合、ドイツの文化や歴史、地理など
ワインだけでなく、ドイツという国全般について広く興味を持ってもらおうという
主旨で出題がなされておりますので、クイズを解く感覚でなかなか面白いですよv-411

シンクさんレベルの方であれば合格は容易いですし、トップでドイツ優待旅行ゲットを
狙ってみられてはいかがでしょうかv-499

ロベール
2014-11-06 Thu 10:27 | URL | シャトー・ロベール #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3