「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
「ドイツワインケナー」受験申込
2014-08-15 Fri 00:25
ソムリエ協会の認定バッチを3個も持っているせいか、「ロベールさんって、資格マニアなんですか?」とよく質問されます( ̄□ ̄;)!!

もちろん□マニアなどではなく、常に何かの目標設定をしていないと勉強を始めないズボラな性格のため、呼称資格試験を目先の目標としているうちに、いつの間にかそれが増えてきただけなのですが・・・。

二年後のアドバイザー選手権出場という大きな目標があるものの、気がつけば今年は何も目標設定していなかったな~、と反省し、急遽10月19日に行われる「ドイツワインケナー」試験にチャレンジすることにしました


3日前に申込書を送付し受験料を振り込んだところ、さっそく本日テキストが送られてきました

      ドイツワインケナーテキスト

頁数は過去問題を含めて156頁。過去問題をパラパラとめくってみましたが、ワインそのものに関する問題以外にも、ドイツの歴史や文化についての出題も多く、その点ではコンクールの出題と共通する部分も多いように思われます。

一般呼称資格試験の一次筆記試験は、泣いても笑ってもあと3日となりましたが、私の方はこれからがスタートとなりました

さて、気合を入れなおして、いよいよ“覚醒”モード再突入となります
スポンサーサイト
別窓 | ドイツワインケナー | コメント:0 | トラックバック:0 
<<サントリージャパンプレミアム 甲州 2012 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 2014年度一般呼称資格試験「ワインの購入、管理と販売」重要ポイント>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3