「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
今年も梅酒漬け
2014-06-21 Sat 20:42
今年も梅酒を漬けるシーズン到来となり、仕事から帰って夜な夜な仕込みに励んでおります。

毎年4リットルの瓶、4つに漬けこんでいるのですが、毎年友人・知人にお裾分けしているので、自分で消費するのは1割に満たないくらいでありますが^^;

ブランデーで漬けたものが一番喜ばれますので、今年も3つの瓶をブランデーで仕込みました。(画像は二瓶ですが、翌日また一瓶漬けました)

      2014年梅酒ブランデー1

      2014年梅酒ブランデー2

一瓶(4ℓ)あたりのレシピは以下のとおり。

○梅(南高梅)・・・1kg(一袋)   ○氷砂糖・・・500g   

○ブランデー(又はホワイトリカー35度)1.8ℓ

① 梅をよく水洗いし、クッキングペーパー等で水分をとり、乾かします。

② 爪楊枝で梅の“ヘタ”を取ります。

③ 瓶をホワイトリカー(35度)やウオッカなどで消毒します。

④ 氷砂糖と梅を交互に入れ、ブランデー(ホワイトリカー)を注ぎます。

⑤ 蓋をしっかりして数か月待てば出来上がり(1年以上熟成させると美味しくなります)^^

      2014年梅酒黒糖焼酎「奄美」

黒糖焼酎(今年は『奄美』)でも一瓶漬けてみました。

たしかに一年後の味わいではブランデーベースのものが、よりコクがあり美味しく感じられるのですが、2年熟成させると、黒糖焼酎ベースでもなかなか深みのある味わいになりおススメであります

そろそろ梅もピークアウトとなりますが、まだ漬けてみたことのない方は一度試してみたらいかがでしょうか?

ワインもいいですが、自分で漬けこんだ梅酒を一年後に味わうのも、また格別なものがありますよ
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<2014年度一般呼称資格試験「イタリア」重要ポイントその2『北部イタリア』 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 2014年度一般呼称資格試験「イタリア」重要ポイントその1『概略~統計数値』 >>
この記事のコメント
no.292:
梅酒☆
いいですね~
個人的には、黒糖焼酎バージョンが
興味深いです!

ロベールさんの、お酒の幅広い
世界観に脱帽。

2014-06-22 Sun 09:54 | URL | シノンのママ #-[ 内容変更]
no.293:Re: タイトルなし
シノンのママさま

コメントありがとうございます^^

「幅広い世界観」などとお褒めいただくと、とても恥ずかしく
思います。
実態はただの“飲兵衛”ですので・・・^^;

シノンのママさまも、なかなかどうして、
ご自身でぬか漬けされ、それをワインと合わせるなどとは、
只者ではありませんね^^

これからも楽しみに拝見させていただきます^^

2014-06-23 Mon 22:26 | URL | シャトー・ロベール #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3