「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
二次テイスティング試験正解一覧アップ
2013-08-03 Sat 16:25
5月24日の記事を最後に、実に2ヶ月と10日ぶりの更新となります。

ある読者の方からは「もう燃え尽きたん?」というお問い合わせ(?)もいただきましたが、単にリアル仕事がクソ忙しくなり、更新する暇もなかったというだけで、決して“燃え尽きた”わけではありません( ̄ω ̄;)


さて、2ヶ月ぶりの更新第一弾は、2011年度シニア試験からの二次テイスティング試験正解一覧をアップします
2011年春のシニア試験より、日本ソムリエ協会の技術部が現在の石田博技術部長を中心とするメンバーに交代してから、呼称資格試験もかなり変わった部分があり、テイスティング試験の内容・正解も、それまでの“常識”が通用しない箇所が多々あるため、この正解一覧もそれ以降の“正解”をまとめたものになります。

ワインのテイスティングは本来、自分が素直にそのワインに対して感じたままを表現すべきものではありますが、この試験に関していえば、日本ソムリエ協会が正解とする用語を選択しなければ、“正解”とならず、したがって“合格”することも出来ませんので、そのワインのタイプによって予めその“正解”の用語を把握することが必須となるわけです。

一次試験もまだこれからなわけですが、一次の結果が分かってから慌てて二次の勉強をし始めたのでは遅すぎます。
一次の復習とともに今から二次試験の対策も十分立てたうえでチャレンジしてみてください。

正解の一覧表には、その用語の傾向に応じて、私の独断と偏見に応じて色付けがしてあります。単に一覧表にまとめるよりは、この方が分かりやすいかなと思ったわけですが、かえって分かり難ければ、ご自分でエクセルの一覧表にまとめなおしてみてください。


受験者みなさまのご健闘と合格をお祈りしております。

         2011年度シニア~2012年度シニア正解(白)           2011年度シニア~2012年度シニア正解(赤)
            2011年度シニア試験~2012年度シニア試験正解(白)・(赤)


         2012年度一般呼称~2013年度シニア正解(白)           2012年度一般呼称~2013年度シニア正解(赤)
            2012年度一般呼称~2013年度シニア試験正解(白)・(赤)
別窓 | ワインAD受験 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<二次テイスティング試験コメント対策《外観》編 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | オペレーションサジタリウス「第3回!Sommelier 椨さんと挑む!俺たち自己鍛錬を積むっきゃない!」テイスティング勉強会参加>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3