「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
「オペレーション・サジタリウス」全日本ワインエキスパートコンクール準優勝者、和田さんとの千本ノック(8発目)
2013-04-10 Wed 12:37
3月末から10日ぶりの更新になります

ブログネタは余るほどあるのですが、4月に入ってから仕事が無茶苦茶忙しくなってきたのと、シニア試験も間近に迫ってきたため更新もままなりません(´□`)

そんななか、なんと昨年の全日本ワインエキスパートコンクール準優勝者の和田大(まさる)さんに、是非千本ノックにとお声掛けいただいたため、5日のお休みに“かがり火”に行ってきました

和田さんはこの日が初対面だったのですが、2009年にワインエキスパートに合格され、初挑戦で見事準優勝に輝いた長身イケメンのナイスガイであります。
私よりも一回り以上お若い方ですが、とても謙虚で、さらに上の目標に前進して行かれようとするその姿勢は見習うべきも点が多くあります。
ソムリエ協会の機関誌『Sommelier』129号にエキスパートコンクールのレポートが掲載されており、そこにお写真も載っておりますので独身女性の方々は要チェックです(*^・^*)


本来なら詳細な内容をレポートしたいのですが、時間の都合で今回も結果のみの記録となります。

      白①ミュスカデ

白ワイン①
【回答】産地:フランス、ブルゴーニュ地方、ACシャブリ 品種:シャルドネ 収穫年:2011年
《正解》産地:フランス、ロワール地方、ACミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ×
品種:ミュスカデ× 収穫年:2010年×

初っ端から和田さんはズバリと的中され、準優勝者の実力発揮w(゚0゚*)w

      白②ソアヴェ

白ワイン②
【回答】産地:フランス、ロワール地方、ACサヴニエール 品種:シュナンブラン 収穫年:2008年
《正解》産地:イタリア、ヴェネト州、DOCソアヴェ× 品種:ガルガーネガ× 収穫年:2009年

      白③ボルドー

白ワイン③
【回答】産地:イタリア、マルケ州、DOCヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ
品種:ヴェルディッキオ 収穫年:2010年
《正解》産地:フランス、ボルドー地方、ACボルドー× 品種:SB主体× 収穫年:2011年×

これはこの日、一緒にご参加いただいたIさんが見事に正解。Iさんは今年二次試験に再チャレンジされるとのことですが、楽勝で合格じゃないでしょうかo(*'o'*)o

      白④アルザス・シルヴァーナー

白ワイン④
【回答】産地:フランス、アルザス地方、ACアルザス 品種:リースリング 収穫年:2011年
《正解》産地:フランス、アルザス地方、ACアルザス○ 品種:シルヴァーナー× 収穫年:2010年×

      白⑤アルザス・リースリング

白ワイン⑤
【回答】産地:フランス、ブルゴーニュ地方、ACムルソー・1er・クリュクラス 
品種:シャルドネ 収穫年:2002年
《正解》産地:フランス、アルザス地方、ACアルザス× 品種:リースリング× 収穫年:2002年○

「コンクールではプリュミエ・クリュまで云うのであれば、クリマの名前まで云わないとダメです」とE師匠の教育的指導。
和田さんのお話でも、「コンクールは加点方式なので、なるべく細かい産地、AOCまで書いた(言った)方がいいですよ」とのアドバイスをいただきました。なるほど…。

      白⑥フランケン・シルヴァーナー

白ワイン⑥
【回答】産地:オーストリア、ニーダーエスタライヒ州 品種:グリューナー・ヴェルトリーナー
収穫年:2011年
《正解》産地:ドイツ、フランケン× 品種:シルヴァーナー× 収穫年:2010年×

      白⑦ペサック・レオニャン

白ワイン⑦
【回答】産地:フランス、ブルゴーニュ地方、ACブーズロン 品種:アリゴテ 収穫年:2008年
《正解》産地:フランス、ボルドー地方、ACペサック・レオニャン× 品種:SB主体× 収穫年:2006年×

ウハー、熟成タイプとはいえ、ソーヴィニヨン・ブラン連続で外したのはちとショックΣ(T□T)

      赤⑧コート・デュ・ローヌ

ここから“かがり火”の常連であるSさんも参戦して、4名での合同テイスティング勉強会となりました

赤ワイン⑧
【回答】産地:フランス、ボージョレ地区、ACボージョレ・ヴィラージュ 品種:ガメイ
収穫年:2011年
《正解》産地:フランス、ローヌ地方、ACコート・デュ・ローヌ× 品種:グルナッシュ、シラー× 
収穫年:2010年×

4名全員がガメイと答えましたが、MC法で造られたニュアンスが強かったためと思われました。

      赤⑨ヴォーヌ・ロマネ

赤ワイン⑨
【回答】産地:アメリカ、カリフォルニア州、サンタバーバラ 品種:ピノ・ノワール 収穫年:2011年
《正解》産地:フランス、ブルゴーニュ地方、ACヴォーヌ・ロマネ× 品種:ピノ・ノワール○ 
収穫年:2010年×

品種は全員が正解、産地はIさんのみ正解と有資格者に囲まれての健闘が光ます。

      赤⑩キアンティ

赤ワイン⑩
【回答】産地:フランス、ローヌ地方、ACクローズ・エルミタージュ 品種:シラー 収穫年:2011年
《正解》産地:イタリア、トスカーナ州、DOCGキアンティ× 品種:サンジョヴェーゼ× 収穫年:2011年○

これはSさんのみズバリ正解!でSさんガッツポーズ!

      赤⑪サヴィニーレ・ボーヌ2000

赤ワイン⑪
【回答】産地:イタリア、ピエモンテ州、DOCGバローロ 品種:ネッビオーロ 収穫年:2000年
《正解》産地:フランス、ブルゴーニュ地方、ACサヴィニーレ・ボーヌ× 品種:ピノ・ノワール×
収穫年:2000年○

      赤⑫ボルドー・メルロ

赤ワイン⑫
【回答】産地:アルゼンチン、メンドーサ州 品種:マルベック 収穫年:2010年
《正解》産地:フランス、ボルドー地方、ACフラン・コート・ド・ボルドー× 品種:メルロ×
収穫年:2010年○

他のみなさんもニューワールドの赤との回答が多かったですが、色も濃く果実味が前面に感じられる造りは、ボルドーの伝統的な造りというよりは、今風のニューワールドチックな造りのようです。

      赤⑬マクラーレン・ヴェイル シラーズ2004

赤ワイン⑬
【回答】こんどこその、産地:アルゼンチン、メンドーサ州 品種:マルベック 収穫年:2010年
《正解》産地:オーストラリア、南オーストラリア州、マクラーレン・ヴェイル× 品種:シラーズ×
収穫年:2004年×

      フレンチ・ヴェルモット

フレーヴァードワイン⑭
【回答】ピノー・デ・シャラント
《正解》フレンチ・ヴェルモット×

結局この日は、スティルワインで品種が当たったのは13のうち1つのみの大惨敗((((_ _|||))))

3月19日の勉強会で光明が差したかに思えましたが、この日はE師匠が次々と繰り出す変化球に翻弄され、またまたブラインドの迷宮に迷い込む結果に…。

それでもこの日なによりの大きな収穫は、直近のコンクールで準優勝された和田さんの体験談を直に聴けたことでありました。
一次筆記試験やテイスティングにおける解答方法の注意点やコツなど、経験者でないと知りえない情報をこと細かに教えていただき、あと一ヶ月で本番に臨む私にとって、とても有意義な時間となりました。

和田さん、遅い時間までお付き合いいただきましてありがとうございました。


シニア呼称資格試験まであと5日、全日本選手権予選まであと33日
別窓 | かがり火 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<「オペレーション・サジタリウス“シニアエキスパート呼称資格試験受験”」(その1) | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 世界最優秀ソムリエコンクール決勝>>
この記事のコメント
no.237:ご無沙汰しております。
いやぁ、羨ましいなと思いました(笑)。

こうしてどんどんワインの輪が広がることで共に
成長できることが素晴らしいですね。

まもなくシニア試験ですね。ロベールさんには通過点
でしょうが、全日本の前哨戦として頑張ってください。

今年から形式も変わるようで、受験者は大変だと
思います。試験後、詳細をお知らせいただければ
幸いです。
2013-04-11 Thu 17:58 | URL | 松岡 正浩 #-[ 内容変更]
no.238:Re: ご無沙汰しております。
松岡様

コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。

“かがり火”に通うようになって、はや一年以上が経ちますが、こうして
E店長をはじめ色々な方々に巡り合うことが出来るようになったのも、
すべては松岡さんのお陰と感謝しております。

シニア呼称につきましては、ソムリエ協会の方針に大きな変化があったようで、
かなり難易度がアップされるのではないか予測しており、“前哨戦”とはいえ、
油断せずにベストを尽くしたいと思います。
出題の内容につきましては、試験終了次第、松岡さんにもご連絡し、またこの
ブログでも公開していきたいと考えております。

上京されることがありましたら、是非ともご連絡くださいませ。
また色々とお話できることを楽しみにしております。
2013-04-12 Fri 01:12 | URL | シャトー・ロベール #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3