「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
“大人のミルク”哺乳瓶型のアルマニャックヽ(*'0'*)ツ
2013-02-16 Sat 11:15
2月11日の記事の最後の画像に、哺乳瓶のようなボトルが写っており、「おや」っと思われた方もたくさんいらっしゃるかと思います

      カルヴァドス&アルマニャック

いつも『かがり火』のカウンターに座るたびに、「いったい何のお酒だろう?」と気にはなっていたのですが、これがアルマニャックのボトルであることを、この日初めて知りました。

このアルマニャック、銘柄名を『デュカスタン・ファザーズ・ボトル・グラン・アルマニャック』といい、
E師匠の解説によると、「フランスの経済力がなかなか発展しないのは、昼間からアルコールを飲む風習があり、それが大きな原因のひとつと考えた1954年当時のフランスの首相(ピエール・マンデス=フランス)が『アルコールよりもミルクを飲め』と国民に呼びかけたのに対し、『アルマニャックは大人の飲むミルク』と皮肉ってシャレたものなんですよ…」とのこと。

なるほど…、お上に従順な日本人にはなかなかできない発想で、さらにそれを商品化してしまうのが、いかにもフランス人らしいといえるでしょうか

“バレンタインデー”はもう過ぎてしまいましたが、これから“ホワイトデー”や“父の日”など、お酒が好きな方への贈り物としては、珍しいボトルで、なかなか喜ばれるかもしれません∑o(*'o'*)o
別窓 | ブランデー | コメント:0 | トラックバック:0 
<<かがり火にて…ロワールワイン会参加(2.16) | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | DE MARTINO CARMENERE RESERVA 347Vineyards 2011 デ・マルティノ カルメネーレ レセルヴァ 347ヴィンヤーズ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3

