「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
TRAPICHE MALBEC OAK CASK 2010 トラピチェ マルベック オーク・カスク 
2012-09-06 Thu 20:45
マルベックという品種は、いうまでもなくアルゼンチンを代表する黒ぶどう品種でありますが、今年度のシニア呼称資格試験のテイスティングで初めて出題されました
ノーマル呼称で出題されることは、現時点ではまず無いとは思いますが、シラーやカベルネ(特に新世界系の)などの王道品種と共通するコメントも多くあるので、ご参考までに試してみることにしました。

      トラピチェ・マルベック2010-01

      トラピチェ・マルベック2010-02


TRAPICHE MALBEC OAK CASK 2010 トラピチェ マルベック オーク・カスク 

【生産国・地域】:アルゼンチン、メンドーサ州
【生産者】:BODEGAS TRAPICHE  【輸入者】:メルシャン(株)
【品種】:Malbec   【ヴィンテージ】:2010年
【アルコール度数】:14.0% 【タイプ】赤・フルボディ
【購入価格】:¥1,532

【外観】
〔清澄度〕澄んだ 〔輝き〕輝きのある 〔色調〕紫がかった、ルビー 〔濃淡〕濃い 〔ディスク〕やや厚い 〔粘性〕豊か 〔外観の印象〕若い、濃厚な、成熟度が高い、濃縮感がある

【香り】
〔豊かさ〕しっかりと感じられる、力強い
〔特徴〕ブルーベリー、ブラックベリー、ブラックチェリー、すみれ、牡丹、針葉樹、ヴァニラ、コーヒー、甘草、チョコレート
〔香りの印象〕若々しい、開いている、第一アロマが強い、木樽からのニュアンス

【味わい】
〔アタック〕強い 〔甘み(アルコールのボリューム感も含む)〕まろやか、豊かな 〔酸味〕なめらかな、やわらかな 〔バランス〕骨格のある、肉厚な、がっしりとした、やわらかな、心地よい 〔タンニン分〕力強い、緻密 〔アルコール〕やや強め、熱さを感じる 〔余韻〕やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(濃縮した)、スパイシー
【評価】
成熟度が高く、豊か、濃縮し力強い
【供出温度】15~18度
【グラス】中庸、大ぶり
【デカンタージュ】必要なし
【収穫年】2010年
【生産国、地域】アルゼンチン、メンドーサ
【主なぶどう品種】マルベック

前回試したクリオスのカベルネに比べ、外観はマルベックらしいマゼンタに近い紫の色調が強い。
香りの印象も、その色合いそのままのブルーベリー、すみれのようなニュアンスが感じられます。新世界のワインらしく、果実味が前面に出ており、ジャムのような凝縮感を感じます。“オーク・カスク”の名のとおり、ヴァニラのような樽香がはっきりとしており、ブラインドで出された場合は、この樽香が邪魔になって品種の特定は難しそう。
アタックは力強く、若さからくるタンニンの収斂性も感じますが、カベルネほどではなく、柔らかさとまろやかさを感じられるところがマルベックらしいところ。アフターにはシラーのようなスパイシーさも感じられ、スパイスを効かせた肉料理に合いそうな赤ワインです。
スポンサーサイト
別窓 | アルゼンチンワイン | コメント:5 | トラックバック:0 
<<今年度一次筆記試験にチャレンジ | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 【再アップ】ワインAD2011年二次試験 『口頭試問』 問題&解答 >>
この記事のコメント
no.206:2次終わりました!
WA2次おわりました。
結果は散々たるもので、、、、
白のSBは当たったんですが、赤全滅でした。 ガメイ、ジンファンデル。。。 正直想定外でした。試飲もしてませんでした・・・ 全くの勉強不足で。 リキュールも1/2^^;多分不合格だと。。。
 でも、後悔してません。自分の中ではBESTは尽くしたと思います。結果はもちろん大事ですが、なにかこの勉強を通してプラスになれたのではないかと思います。
「虎の穴」さんにはおせわになり、いつも参考にさせてもらいました!ワインに対しての知識、奥深さを学べたと思います! 
 来年また、受けるんで 次こそは必ず!!!!




 受かりたい。。。
2012-09-24 Mon 23:25 | URL | ワイン太郎 #-[ 内容変更]
no.207:WA口頭試問
口頭試問ウル覚えですが、コメントしておきます。
1・ヌーボーとはどんなワインですか?
2.ヌーボーの作り手をあげてください。
3・ボジョレヴィラージュは市場価格でいくらぐらいですか?

4.シャンパンはなぜ高級なんですか?
5.RMとはなんですか?
6.ブランドブランとはなんですか?
7.○○シャンパンは市場価格でいくらぐらいですか?

8.ワインの理想的な保存方法は?
9.世界3大貴腐ワインは?

覚えてるだけでこんなかんじでした!
2012-09-25 Tue 00:28 | URL | ワイン太郎 #-[ 内容変更]
no.208:Re: WA口頭試問
ワイン太郎様

コメントありがとうございます。
また、受験たいへんお疲れさまでした。

試験結果はまだこれからですが、結果がどうであれ、そこからが
また新たなスタートなんだという気持ちは私も同感であります。
今回のテイスティングについては、ご自身の手応えには納得されていないようですが、
その前向きな気持ちを持たれていること自体が、とても大事なことなんだと思います。

まだ結果発表までには時間があり、落ち着かない日々が続くと思われますが、
陰ながら、ワイン太郎様の合格を心よりお祈りしております。
2012-09-26 Wed 18:48 | URL | シャトー・ロベール #-[ 内容変更]
no.213:
ダメだと思ってたら、合格でしたぁーーーーー!
嬉しいです!!!!!!!
 
今回 赤は難しかったんで、白のSBが分かったのが勝因だったと思います。SBは自信ありました。自分の周りはシャルドネが多数を占めていたのですが、でもあのフレッシュ感、樽香のなさを思うとSBでした!
自分は白はSB,シャルドネ、赤はシラーズ、CSの区別だけは何回もいや百回以上は比較試飲したんで自信がありました!
これからは、学んだ知識を忘れないように、ワインを身近に触れて行きます!
ありがとうございました!
2012-10-15 Mon 22:24 | URL | ワイン太郎 #-[ 内容変更]
no.214:合格おめでとうございます
ワイン太郎様

このたびは合格、たいへんおめでとうございますv-308
喜びが文面から溢れ、私も嬉しくなってきてしまいますね^^

私の廻りで受けた知り合いたちも、赤の二つにはかなり苦戦したようで、
当てた人はほんとに少なかったようですね。

なにはともあれ、この喜びを糧として、ご自分の次の目標に進んでいって
ください。
ワイン太郎様の、今後のご活躍をお祈り申し上げます。
2012-10-16 Tue 00:50 | URL | シャトー・ロベール #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3