「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
8月6日記事訂正m( __ __ )m
2012-08-16 Thu 13:50
8月6日掲載の「私の一次筆記試験回答方法」の本文中で、教材DVDの件につきまして事実誤認がありましたので、訂正させていただきます。

6日の記事で、
“◎先ず、試験直前の注意点としては、ソムリエ協会から教本とともに配布されている教材のDVDを、忘れずにチェックすることがあげられます(線で囲ってあったり、アンダーラインが引いてある箇所は特に重要!)。
このDVDからは毎年何問か必ず出題されており、現在ボーダーライン上にいる方々は、これをチェックするかどうかで合否が決まってしまうといっても過言ではありません。”

と記載しておりますが、今年度受験される方々に確認したところ、今年度は「公衆衛生、酒類飲料概論」の講習DVDは付属していないことが分かりました

私の受験した2年前には教本とともに講習DVDが送られてきており、ソムリエ協会HPの今年度の試験案内においても、「教材DVD」との記載があったため、てっきりそのことだと思い込んでおりました。

送られてきているのは「ワインを識る」という、田崎真也さんや佐藤陽一さんが出演されている、直接的に筆記試験には関係の無いDVDだけのようですね。
これはこれで、もちろん観た方がよいのですが、今年度初めて受験される方々でこのブログ記事を読まれた方には、間違った情報をお知らせすることになってしまい、申し訳ありませんでした

この部分につきましては、削除させていただきますとともに、訂正させていただきます

スポンサーサイト
別窓 | ワインAD受験 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<2011年からの呼称資格試験二次テイスティング正解一覧 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | やなわらばー/ゆくい>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3