「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
梅酒づくり
2012-06-14 Thu 00:26
今年もうっとうしい梅雨の季節がやってきました

梅雨といえば梅酒造りなので、今年もさっそく材料を買い込んで漬け込んでみました(謎

作り方はきわめて簡単であります。

必要なものは、基本的に4ℓの瓶、梅1㎏(市販されている1袋が1㎏です)、氷砂糖500g、ベースとなるお酒一升(1.8ℓ)がワンセットとなります。

梅はいつもどおり紀州の「南高梅」、ベースはサントリーのブランデー「V.O」(37度)と、黒糖焼酎「奄美」(30度)でそれぞれ漬け込んでみました。

      梅酒(ブランデー)

      梅酒(黒糖焼酎・奄美)

昨年漬け込んだ梅酒たちは一年熟成させて、とても美味しくなっていましたので、今回もまた一年我慢して、来年を楽しみにしたいと思います
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<「アメリカ」実戦問題&解答 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 「アメリカ」重要ポイント 《 Aランク 》>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3