「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
ぶどう栽培3年目(その1)
2012-05-14 Mon 03:15
自宅マンションの小さな庭で始めたデラウエアの栽培も、はやいもので今年で3年目になります。

昨年は少ない数ながら実を付け、順調に行けば秋に初の収穫ができるかなと期待したのですが、一昨年同様、コガネムシの襲来を受け、成長期に葉っぱが一枚もなくなるという壊滅的な被害を被ってしまいました

充分な栄養を蓄えることもできず冬を越したので、大丈夫かな?と心配していたのですが、今年も教科書どおり「発芽 Debourrement デブールマン」⇒「展葉 Feuillaison フイエゾン」のサイクルまでは順調にきたようです

24時間、見張っているわけにもいかないので、今年は防虫ネットを購入するなり対策を立てて、にっくきコガネムシに対抗していきたいと思います。

      デラウエア2012-1
      2012年3月12日の画像

      デラウエア2012-0508
      2012年5月8日の画像
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<「スペイン」重要ポイント | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 『シニア呼称資格認定試験』にチャレンジ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3