「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
「東日本大震災」から一年・・・
2012-03-12 Mon 17:41
「東日本大震災」から昨日でちょうど一年が経ちました・・・。

震災直後には、『計画停電』や断水、食糧や飲料水の買占め騒ぎ等がしばらく続き、幾分影響がありましたが、私の生活基盤である首都圏は、何事もなかったように“平穏”な“日常”が戻り、目先の仕事に追われる毎日を過ごしております。

しかし、今なお34万以上の方が避難生活を送り、うち12万人近くが7県の仮設住宅に暮らしております。犠牲者の数は自然災害で戦後最悪の1万5854人に上り、3155人は行方が分からないままとなっております。
また福島の原発周辺の住民の方々は、何時自分の家に帰れるのか予測もつかないのが現状であります。

“当たり前”のように住む場所があり、食べ物があり、仕事がある自分の日常と、それらが“当たり前”でなくなってしまった被災地の現状をみるにつけ、ある種の“違和感”を引きずったまま日々の忙しさに追われる毎日・・・。
震災後しばらくワインのテイスティングノートを掲載しなかったのも、多くの人が日々の食べ物に困っているときに、ワインの香りや味わいがどうのと能天気に書いている場合じゃないだろう?という想いがあったからです。


けれども、色んな職業の人達一人一人が自分の為すべきことをしっかりとやり遂げ、経済全体を活性化していくことが、結局は最大の復興支援に繋がっていくのではないかと考えるに至り、ワインのプロとしての訓練であるテイスティングノートも再開しました。

そして、今年は呼称資格試験の先にある自分の夢のための勉強に専念しようかとも思いましたが、被災地の方でこの呼称資格試験にチャレンジされる方がいらっしゃるなら、これも“支援”の形のひとつなのかもしれないと考え、近々今年度も昨年同様に試験の『重要ポイント』と『実戦問題』の改訂版をアップしていくことに決めました。
現在、昨年度の問題と「教本」を精査し、その準備を進めているところであります。
被災地の方で、ご覧いただけるPC環境が整備されている方がどれだけいらっしゃるのかは分かりませんが、私生活の最優先事項として、今後出来る限り迅速にアップしていきたいと思っております。

最後になりましたが、この震災でお亡くなりになられた多くの方々に、深くお悔やみ申し上げます。
また、今なお困難な避難生活を余儀なくされている被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<「日本ソムリエ協会 関東支部 第1回例会」参加 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | Cono Sur Cabernet Sauvignon RESERVA 2010 コノ・スル カベルネ・ソーヴィニヨン リゼルバ>>
この記事のコメント
no.159:ごちそうさまでした
昨日はありがとうございます。
大変勉強になりました。m(_ _)m
レベルがあまりに桁違い過ぎて目を白黒してたのが本当ですが(゜〇゜;)
あんなに高く見えた資格試験の壁すら、まだ初歩の第一歩に見えます。
気長に精進します。
2012-03-14 Wed 13:59 | URL | タカハシ #-[ 内容変更]
no.160:Re: ごちそうさまでした
タカハシ様
コメントありがとうございます。

こちらこそ、セミナーでの勉強の後の美味しい料理やブラインドテイスティングなど
とても濃くて有意義な時間を過ごすことが出来、とても楽しかったです。

お互いに勉強はまだまだ続きます。
今後も一緒に頑張っていきましょうe-12
2012-03-15 Thu 10:23 | URL | シャトー・ロベール #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3