「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
HUGEL RIESLING 2009 ヒューゲル リースリング
2012-02-21 Tue 23:07
おもいっきり濃いカリフォルニアのカベルネの次は、逆におもいっきりシャープでミネラル感のある白が飲みたくなり、本場フランスはアルザスのリースリングであります

今回はアルザスの中でも古典的なスタイルを維持している‘HUGEL’を選んでみました。

なに、この脈絡のなさは?Σ(゚口゚;

      ヒューゲル リースリング2009 01

      ヒューゲル リースリング2009 02

HUGEL RIESLING 2009 ヒューゲル リースリング

【生産国・地域】:フランス、アルザス地方
【格付】AOC:ALSACE
【生産者】:HUGEL&FILS  【輸入者】:ジェロボーム(株)
【品種】:Riesling   【ヴィンテージ】:2009年
【アルコール度数】:12.5%   【タイプ】:白・辛口
【購入価格】:¥2,380

【外観】
〔清澄度〕澄んだ 〔輝き〕輝きのある 〔色調〕グリーンがかった、イエロー 〔濃淡〕やや濃い 〔ディスク〕やや厚い 〔粘性〕やや強い 〔泡立ち〕スティル 〔外観の印象〕若い、よく熟した、成熟度が高い

【香り】
〔豊かさ〕しっかりと感じられる
〔特徴〕リンゴ、洋梨、黄桃、アプリコット、金木犀、ペトロール香、蜂蜜
〔香りの印象〕開いている、第1アロマが強い

【味わい】
〔アタック〕やや軽い 〔甘み(アルコールのボリューム感も含む)〕まろやか 〔酸味〕爽やかな、なめらかな 〔バランス〕ドライな、溌剌とした、厚みのある、ふくよかな 〔苦味〕穏やかな 〔アルコール〕やや軽め 〔余韻〕やや長い 

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)、フローラル、ミネラル感のある
【評価】
成熟度が高く、豊か、
【供出温度】8~10度
【グラス】中庸
【収穫年】2009年
【生産国、地域】フランス、アルザス地方
【主なぶどう品種】リースリング

東西の横綱がカベルネとピノである赤ワインの世界は、それに続く大関、関脇クラスもメルロやシラー(ズ)などがそれほど大差がなく続いているわけですが、白ワインの世界は横綱の‘シャルドネ’が2番手以下を20馬身以上リードする一人勝ちの世界(なんで相撲と競馬がいっしょなん(-_-;)?)。

その白ワインで個人的に最も好きな品種がゲヴュルツトラミネールと、このリースリング。
ドイツの集合畑で造られた大量生産の安物甘口ワインの影響からか、初心者向け白ワインのイメージが強く、少しワインに慣れてくると見向きもされなくなる傾向にありますが、そのボトルのごとくスラリとして‘エレガント’という言葉をワインにしたようなこの高貴なブドウは、もう少し見直されてしかるべきだと個人的には思っております。

アルザスも昨今はアルコール度数が高く、残糖分の多いワインが増加傾向とのことですが、このヒューゲルはタイトでシャープなワインを造り続ける古典的なスタイル。

ドイツのモーゼルやラインガウと比べると黄色い花や果実の印象が強く、粘性の高さや厚みも感じられますが、シャープな酸味とミネラル感とのバランスの良さは、さすがに伝統生産地の完成度の高さを感じさせます。

プンプンと香るペトロール香(石油香)もまさに‘リースリング’そのもの。
昨年のエキスパート試験のテイスティングで、アルザスのリースリングが出題されましたが、これだけ典型的なぺトロール香とドライな味わいであれば比較的楽に産地と品種を当てることが出来ることでしょう。
その意味では、呼称試験対策のサンプルとしてもお勧めの一本。

この日はノートをつけたあとに「野菜ちゃんぽん鍋」を一人でつついておりましたが、白身の焼き魚や天ぷらなどによく合いそう
ちなみに私がアドバイザーを受けた二次テイスティングにドイツのリースリングが出題されましたが、合う料理の正解が「海老の天ぷら」(または仔牛肉のソーセージ)でありました。
別窓 | フランスワイン | コメント:1 | トラックバック:0 
<<『夢を見た』/やなわらばー | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | HAHN WINERY CABERNET SAUVIGNON 2009 ハーン・ワイナリー カベルネ・ソーヴィニヨン>>
この記事のコメント
no.158:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-12 Mon 03:04 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3