「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
『基礎から学ぶ田辺由美のWINE BOOK2012』/田辺由美監修
2012-02-02 Thu 09:05
今更ながらですが、Aamazonで『田辺由美のワインブック』2012年度版を購入しました

      『田辺由美のワインブック2012』

『基礎から学ぶ田辺由美のワインブック2012』企画・製作:ワインアンドワインカルチャー(株)
監修:田辺由美   発行所:飛鳥出版(株)  2011年12月27日 改訂新版発行
購入価格:¥3,800(税抜) 

もちろんこれは今年、呼称資格試験を受験するためではなく、普段持ち歩き、勉強する際の携帯用としてであります
ワインアドバイザーとしての普段の勉強のための教科書は、なんといっても『日本ソムリエ協会教本』になるわけですが、分厚い教本を持ち歩くわけにはいかないので、この『ワインブック』に重要ポイントを書き込み、電車での移動時間に活用しようという魂胆なわけです

さて、呼称資格試験を独学で勉強するのに、どのような参考書を買って、どのように勉強すればよいのでしょうか?という質問をよく受けます。
仕事が忙しくてワインスクールに行く時間もないし、我々サラリーマンの安月給では授業料も厳しいものがありますからね
メインの教材はもちろん『教本』になるわけですが、これは入手出来るのがまだまだ先だし、前述のごとく持ち運びには全く適しません
そこで今からスタートするのに適当な参考書を、ということになりますが、私の場合は08年のエキスパート受験時から10年のアドバイザー受験までこの『田辺由美のワインブック』一本槍でありました。
他の参考書をみたことはないので、比較対照はできないのですが、あれこれ手を出すよりは一冊に絞ってとことん付き合う方がよいと経験上思います。
この『ワインブック』の長所としては、‘格付シャトー’や‘AOC’などの一覧表が、『教本』に比べ格段に見やすく、覚えやすいということがあります。『教本』が届いた際に見比べてみれば、その差は一目瞭然であります。
私の場合、AOCの一覧表であれば、タイプ別にマーカーで色分けし、例えば「赤のみ」のAOCであればオレンジ、「ロゼのみ」であればピンク、「白のみ」であれば黄色で線をひっぱっておりました。
(※ただし、これは全部ではなく、過去に出題された箇所を中心にします。全部塗るとかえって重要ポイントが分かり辛くなります)。こうすることにより、視覚的にもパッと見ただけでそのタイプが覚えられるようになります。どんな参考書であれ、受動的に読むだけではなく、自分が覚えやすいようにどんどん書き込み改良していく必要があると思います。
短所としては、細かい点になりますが、統計数値や各国のワイン法・規則等の更新が遅れている箇所が少なからずあります(「ました」といった方が適切か・・)ので、特に統計数値は大雑把に捉えておき、後ほど『教本』が届いた際に突き合せてみることが必要です。またこうすることにより復習にもなり、知識をより確実なものに出来ます。

『日本ソムリエ協会教本』につきましては、試験申込スケジュールが発表され次第、受験される方はなるべく早く申込みをし、いち早く入手されることをお勧めします。
そして、まずは巻末に掲載されております過去5年間の問題に全て目を通し、『教本』本文の該当箇所にマーカーで線を引いてみてください。私の場合、黄色のマーカーで線を引いておりましたが、こうすることにより重要ポイントの絞込みが容易に行えます。
そしてそれを『ワインブック』にフィードバックしていくことで、普段の移動時にも随時有効に活用できるように、自分だけの参考書としての完成度が上がっていきます。

この試験合格の鍵は、重要ポイントを絞り込んだ上で、とにかくどれだけの時間をこの勉強に捧げたかによります。
決して記憶力の優劣によるものではないと断言できます。
「覚えても覚えてもすぐ忘れるんですよ~」というボヤキをよく耳にしますが、人間の脳ミソというのは、生命に直ちに危険が及ぶこと以外はすぐに忘れるようにできており、それが当たり前なのだと考えてください。
特に最初にして最大のヤマ場となるのが、ボルドー格付シャトー名の暗記になりますが、恐らくほとんどの人が覚えても覚えてもザルで水を汲むように記憶が抜け落ち、不安と焦りに駆られることと思います。
合否の差は、まさにそこで諦めてしまうのか、前へ進む意志を継続出来るのかの差でしかありません
別窓 | 参考書籍 | コメント:1 | トラックバック:0 
<<今年度呼称資格試験日程 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | CHATEAU REYNON 2009 シャトー・レイノン>>
この記事のコメント
no.154:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-13 Mon 13:18 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3