「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
新年明けましておめでとうございます
2012-01-05 Thu 18:20
新年明けましておめでとうございます

昨年は多くの方々にご訪問いただき、ありがとうございました。
気がつけばこのブログも、始めてから丸二年が経ちます

何事にも飽きやすい私がここまで続けてこれたのも、ご覧いただいている皆様のおかげと感謝致しております


さて、クリスマスから年末年始と仕事で駆け抜け、ようやくゆっくりとパソコンの前に座ることが出来ました

年の初めなので一応今年の目標を立ててみることにします。

①.「ソムリエ協会教本」の『酒類飲料概論』~丸々暗記すること。

②.テイスティングのフルコメントを3分以内でできるようになること。

③.週に2日は休肝日とすること。


①の教本丸暗記ですが、例えばAOC一覧表の品種混醸比率までの暗記は無理だと分かっていますが、呼称資格試験の範囲外ということで全く手付かずの国も多くあり、最初の「公衆衛生と食品保健」を除いて全て勉強しなおすという意味です。
②はブラインドテイスティング対策として、もちろん他の人に聞こえるように声に出してフルコメントできるまでを目標とします。
③については、健康管理ということもありますが、これまでは飲んだくれて酔っ払ってしまった後は当然勉強なんかできなかった時間を、筆記の勉強に当てるということでもあります。

うーむ、どれもとても難しい目標を立ててしまいましたが、③が一番難しいような・・・
なにしろ、昨年休肝できたのは、たしか健康診断の一週間前だけだったような記憶しかないもので・・・

では、皆々様の今年一年のご多幸とご活躍をお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<CLOUDLINE Pinot Noir 2008 クラウドライン ピノ・ノワール | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | CASCINA ROSALBA BAROLO 2006 カッシーナ・ロザルバ・バローロ>>
この記事のコメント
no.152:こんにちは!
ロベール様

遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪

昨年はWA取得するにあたって
本当にお世話になりました☆
おかげさまで良い年を迎えることができました。

私は今年の目標は考え中です・・・笑
たまにはブログ覗かせていただきますね(^^)
2012-01-09 Mon 15:34 | URL | チョコ #-[ 内容変更]
no.153:Re: こんにちは!
チョコ様

新年明けましておめでとうございますe-476

新年早々のブログ訪問・ご挨拶、ありがとうございます。

今年も昨年と同じように、チョコ様にとって素晴らしい一年となるように
お祈り申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げますe-466
2012-01-09 Mon 22:22 | URL | シャトー・ロベール #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3