「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
全日本最優秀ソムリエコンクール決勝 佐藤選手ブランドテイスティング
2011-10-26 Wed 01:06
全日本最優秀ソムリエコンクール決勝のブラインドのオオトリは、私が尊敬する佐藤陽一さんであります。

私が40歳の大台を越えてからこの道を志したのも、2007年に佐藤さんが世界大会にチャレンジする模様をドキュメントしたNHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』を観たのがきっかけでありました。
その後、何度か氏が講師のソムリエ協会のセミナーにも参加し、その著書も何度も繰り返し読み返し、その遥か高みにある山に一歩でも近づきたいと念じ、今日まで勉強してきました。

この日は、残念ながらワインのブラインドではその真価を発揮できなく、たいへん残念ではありましたが、結論に至るコメントの展開はやはりたいへん参考になるものでありました。

佐藤さんだけがフランス語でのコメントで、フランス語に通じた方でないとなかなかすぐの理解は難しいとは思いますが、教本のテイスティングコメントのフランス語欄を見ていただければ、なんとなく分かるのではないかと思います。
ちなみに、最初の白ワインはドイツのシルヴァーナ、二番目の赤はリオハのレゼルバ、三番目の赤はキアンティと解答されています(赤二つについては、最初は逆に答えており、最後で訂正されてました)。

スポンサーサイト
別窓 | ソムリエコンクール | コメント:0 | トラックバック:0 
<<全日本最優秀ソムリエコンクール谷選手サービス実技 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 全日本最優秀ソムリエコンクール決勝 定兼選手ブラインドテイスティング>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3