「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
全日本最優秀ソムリエコンクール決勝 谷選手ブラインドテイスティング
2011-10-23 Sun 00:19
全日本最優秀ソムリエコンクールで録画した映像を、なんとか編集しようと試みましたが、編集ソフトの取り扱いに習熟していないことと、なによりも録画時間とデータ容量が膨大なため時間ばかりかかりあえなく挫折orz

それならば各パーツごとに You Tube にアップしてみようと試行錯誤してみましたが、時間制限などもあり何度か失敗したのち、なんとかアップできたのがこの動画です。

決勝戦でのブラインドテイスティングは、ワイン3種類のフルコメントと、スパークリングワイン1種類、清酒1種類の醸造法をなるべく詳細に述べること、及び2種類のスピリッツ・リキュールの度数と銘柄を当てることなのですが、アップできる容量の関係でワイン3種類の部分のみをアップしてみました。

テイスティングコメントは、決勝の場合、英語かフランス語のどちらかになり、谷選手は英語を選択したのですが、皆さんもよくご存知のテイスティングコメントが多く出てくるので、英語の苦手な方でもだいたい何を言っているのか分かるかと思います(会場ではイヤホンで同時通訳がされていました)。

ご覧いただければ、ワイングラスを手に取るやいなや機関銃のようにコメントを次々と発し、ワイン一つに2分ちょっとで結論に至っていることがお分かりいただけると思います。
ここに至るまでに、この方たちはどれほどの訓練を重ねたのだろうか・・・、と考えると気が遠くなる思いですが、あと1年半でこの域に達しないと・・・!!と今日もワイン飲んでいたら途中で寝落ちしてしまいました・・・


スポンサーサイト
別窓 | ソムリエコンクール | コメント:0 | トラックバック:0 
<<全日本最優秀ソムリエコンクール決勝 定兼選手ブラインドテイスティング | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | コノスルカジュアルディナー参加!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3