「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
追悼!スティーブ・ジョブズ
2011-10-10 Mon 01:15
今、apple社の公式HPに飛んでみると、精悍で今にも演説を始めそうなスティーブ・ジョブズの遺影が掲げられています(そのページをクリックするとapple社の追悼文へと変わります)。

http://www.apple.com/jp/

このブログで2月10日に、2005年のスタンフォード大学卒業式での名演説の動画をアップしましたが、まさかその8ヶ月後に、この稀代のカリスマの訃報に接することになろうとは夢にも思いませんでした。

今にして思えば、二ヶ月前にCEOの座を自ら退いたのは、その死期を悟ったためでありましょうか。


私達は誰しもが「たった一度の人生なんだから、自分の好きなように生きなきゃ損だよね・・・」と思ってはおりますが、実際には私を含め多くの人たちが「そうはいってもね、お互いにしがないサラリーマンだし、お偉いさんのいうことは絶対だしね、あんたその辺はいわんでもわかるでしょう・・・」と妥協しつつ日々を生きているのが現実ではないでしょうか?

それだけに自分の人生を生き抜いた人たちには強く憧れるわけですが、気がつけば私もスティーブが逝ってしまった年齢にあと8年のところに来てしまいました。
日本人男性の平均寿命まで生きられたとしても、とうに折り返し地点は過ぎているわけです。

ワインの世界で生きていこう!とお酒の勉強を始めてから4年が経ちました。まだまだワインの世界の門をくぐったばかりの処ではありますが、彼の残した言葉を胸に刻み、遥か彼方の頂上目指し(でもおそらく頂上なんて無いのがワインの世界なんでしょうが・・・)前に進んでいきたいと思います。

生きる勇気を与えてくれたスティーブに感謝しつつ、心からご冥福をお祈りしたいと思います。





スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<第6回全日本最優秀ソムリエコンクール観戦!! | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | チリワイン試飲会&セミナー参加>>
この記事のコメント
no.140:こんばんは。
ロベール様

ご報告です。
本日WA二次試験結果がソムリエ協会HPにて発表されましたが、無事「合格」していました!
努力が実って言葉では表せないくらい嬉しいです!

このブログなしでは合格することはできなかったと思います!
本当にありがとうございました!

今後もブログへはちょこちょこ遊びにきたいと思います☆
2011-10-14 Fri 23:17 | URL | チョコ #-[ 内容変更]
no.141:Re: こんばんは。
チョコ様

このたびは合格まことにおめでとうございますv-315

また熱心なご質問を何度もいただき、ありがとうございました。
このブログが少しでもお役に立てたようで、たいへん嬉しく思っておりますv-291

今後のチョコ様の、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

2011-10-15 Sat 20:12 | URL | シャトー・ロベール #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3