「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
梅酒づくり(その3)
2011-06-21 Tue 21:50
先日近所の本屋へ寄ってみたところ、『梅酒の基礎知識(エイ出版社)』という本が目に付き、パラパラとめくったところ・・・

フムフム、一口に梅酒といっても色んなベースのものが作られており、なかなか奥の深いものなんですね~
先日自分で作ってみた「泡盛」や「黒糖焼酎」はもちろん、なんと「芋焼酎」ベースの梅酒まであることには驚きでした

さて、今年3つめとなる梅酒のベースを何にしようかと、あれこれ考えていたのですが、結局昨年と同じく「ブランデー」ベースで作ることにしました。

   梅酒20110621

ブランデーといっても『ヘネシー』や『レミー・マルタン』などのブランド物ではなく、果実酒用のペットボトルの安物ではありますが、昨年作った残りを久しぶりに飲んでみたところ、熟成がすすみとてもまろやかで美味しくなっており「これはもうブランデーしかないよね~」と、またもや早速一式買ってきて漬け込みました
梅酒は一年以上熟成させると美味しいとは聞いていましたが、想像以上の美味しさにビックリ
今年作った梅酒は三つとも、一年以上飲むのを我慢しようと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<イタリア実戦問題 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | イタリア重要ポイント>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3