「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
HAHN WINERY Sant Lucia Higlands CHARDONNAY 2009 ハーン ワイナリー サンタ・ルシア・ハイランズ シャルドネ
2011-03-01 Tue 10:40
          ハーン・シャルドネ
          ※写真は06ヴィンテージのものです。

HAHN WINERY Sant Lucia Higlands CHARDONNAY 2009 ハーン ワイナリー サンタ・ルシア・ハイランズ シャルドネ
【生産国・地域】:アメリカ、カリフォルニア州、モントレー
【生産者】:HAHN WINERY   【輸入者】:ワイン・イン・スタイル(株)
【品種】:シャルドネ   【収穫年】:2009年
【アルコール度数】:14.1度  【タイプ】白・辛口
【購入価格】:2,280円

【外観】
光沢のある、透明感のある ややグリーンのトーンが感じられる、淡い黄金色 ディスクは厚い 粘性は非常に高く、ネットリとした感じの脚がグラスを伝う

【香り】
豊でフルーティ 洋梨、カリン、メロン、白桃など柔らかく甘い果実の香り 白い花 ナッツ、ヴァニラなどほのかな樽のニュアンス

【味わい】
重量感のあるアタック 穏やかな酸味 辛口 トロピカルフルーツのような甘いフレーバー アフターには心地よい苦味が現われる アルコールのボリューム感を感じる ミディアム~フルボディ 切れの良い後味 バランスは良い 余韻はやや長く7~8秒 凝縮感があり豊かな果実味を感じる味わい

【総評】
カリフォルニアらしい芳醇さを感じさせる凝縮感のあるシャルドネ。
香りや味わいは柑橘系の爽やかさやシャープさではなく洋梨や桃、メロンのような優しさと柔らかさを感じさせます。ローストしたナッツやヴァニラなどの樽のニュアンスは上品で押付けがましくなく、時間が経つにつれて徐々に現われて複雑性を増していきます。
外観どおり粘性が高く、とろみがありクリーミーな印象。ボディは厚みがあり、カリフォルニアらしい力強さがありながらも、品よくまとまっているところが1000円台前半のワインとは違うワンランク上の味わいです。
クリームソース系のコクのある魚、鶏肉や豚肉の料理、チーズフォンデュなどによく合いそう。この日はロールキャベツを煮込んだクリームシチューと試してみましたが、濃厚でクリーミーなもの同士よく引き立て合って、美味しくいただくことができました。
別窓 | アメリカワイン | コメント:0 | トラックバック:0 
<<JAPAN PREMIUM 甲州 ジャパン プレミアム コウシュウ 2008 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | ワイナート61号「特集よいワインを見極めるテイスティング術」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3