「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
今年度の呼称資格試験日程
2011-01-16 Sun 00:25
ソムリエ協会から、本年度の年間事業予定一覧が届きました

それによると、

●ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート呼称資格認定試験(第一次試験)

 8月22日(月)

●ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート呼称資格認定試験(第二次試験)

 9月26日(月)

となっております。
昨年度まではソムリエの二次試験だけが、他の資格試験の後だったのですが、今年の二次試験は全資格同時に行われるようです。

昨年の今頃にこのブログでも書きましたが、この試験はいかに早くスタートを切ってトップギアに持っていけるかが勝負の分かれ目になります。
とにかく早く本気モードでスタートしたほうが、断然有利であることは間違いありません。
昨年の猛暑での試験を経験した方はお分かりでしょうが、梅雨が明けて蒸し暑い夏が到来してからは、仕事をしながらの勉強は体力・気力ともに猛烈な消耗を強いられます。
逆に梅雨に入る前に相当貯金が出来れば、かなりのアドバンテージとなります。

私も風邪を引いてから、まだまだ本調子には程遠いのですが、二年後の本戦に向けて気持ちの再起動をかけたところです。
久々に3日間も休肝日をとったので、その分じっくりと「教本」の復習から始めました。年末年始の忙しさで忘れかけていた高揚感がまた蘇ってきたところで、今年もこのまま突っ走っていきたいと思います。

では、今年受験される方々のご健闘と合格をお祈り致します

今の私の心の中に鳴り響いているのは、映画「Gladiator」のテーマ曲いよいよ今年の戦いスタートです

スポンサーサイト
別窓 | ワインAD受験 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<DUCA SANFELICE CIRO Riserva 2007 ドゥーカ・サンフェリーチェ チロ・リゼルヴァ | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 風邪・・・((( +д+)o=3=3ゲホゴホ>>
この記事のコメント
no.107:こんばんは!!
お体の方大丈夫ですか?
あまり無理なさらないでくださいね。

試験日が確定すると今年受けるんだな~と少し緊張感が増しました!
気合を入れなおしてトップギアで頑張りたいと思います!!

ロベールさんも2年後に向けて頑張ってくださいね^^
2011-01-16 Sun 01:06 | URL | ちょこ #-[ 内容変更]
no.108:Re: こんばんは!!
ちょこ様

ご心配いただき、ありがとうございます。
だいぶ良くなってきたので、大丈夫ですよ。

いよいよ今年は勝負の年ですね。
ちょこ様のように、目的意識を持って、早くから実行に
移せば、合格は難しくないでしょう。
頑張ってくださいね^^
2011-01-16 Sun 01:21 | URL | シャトー・ロベール #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3