「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
『情熱の系譜 第15回 ブリア・サヴァランx田崎真也』
2010-12-07 Tue 00:30
11月23日にフランス、アルザスのストラスブールで国際ソムリエ協会の総会があり、その場で田崎真也さんが国際ソムリエ協会の新会長に選出されました。
おめでとうございます

私にとっては、遥か雲の上の神様みたいな存在でありますが、その田崎さんが若いときに影響を受けた人物が、18~19世紀の法律家「ブリア・サヴァラン」だそうです。
今年チリで行われた世界最優秀ソムリエコンクールに、アジア・オセアニア代表として出場した森覚さんがソムリエを志したのも、学生時代にTV番組の「情熱大陸」で世界最優秀ソムリエコンクールで3位に輝いた石田博さんのドキュメンタリーを観たことがきっかけだとか。
私めがこの道を志したのも、佐藤陽一さんの影響を受けたということは先日の記事の通りでありますが、強固な意志の力というものは、時空を超えて、また周りの人々を巻き込んで、他人の人生をも左右するほどのとてつもない力となりうるのだな~と、しみじみ思います。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<SALA VIVE SEMI SECO | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | Y'sマートワイン試飲即売会参加12月4日(土)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3