「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
PHILIPPE DE MERY BEAUJOLAIS NOUVEAU & VILLAGES NOUVEAU 2010
2010-11-22 Mon 23:40
地獄の6連荘勤務がようやく終わり、久々に一日中寝転がって読書をしておりました。

休日にはいつもなら夕食の当番なのですが、この日は作る気力もないため、おかずは前の晩に自分の店で買ったエビチリ・酢豚・ローストチキンですませました。
(それでも一応、サニーレタスとトマトのサラダ、鶏がらベースの中華スープは作りましたが

そしていよいよ、待ちに待ったボージョレー・ヌーヴォーを試すことに

PHILIPPE DE MERY BEAUJOLAIS NOUVEAU 2010 & PHILIPPE DE MERY BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU 2010 フィリップ・ド・メリー ボージョレー・ヌーヴォー&ヴィラージュ・ヌーヴォー
【生産国・地域】:フランス、ブルゴーニュ、ボージョレー地区
【生産者】:PHILIPPE DE MERY   【輸入者】:コルドンヴェール(株)
【品種】:ガメイ  赤・ライトボディ  【アルコール度数】:12.5%
【購入価格】:BEAUJOLAIS ¥980、  BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU  ¥1280

       ボージョレー・ウーヴォー20101122

今回はノートを取らずに、夕食時に料理と一緒にそれぞれのヌーヴォーの違いと、料理との相性を比べてみました。

【外観】
澄み切って透明感のある、若々しく紫色を帯びたパープル。基本的な色調は両者共通ですが、色素量はヴィラージュの方が多く、より濃縮感を感じます。ゆっくりと脚がグラスを伝わり、粘性は高いように感じられます。

【香り】
チェリー、ラズベリーなどの赤い果実、バナナやキャンディのような甘い香り。そしてセメダインのようなケミカルで人工的な香り。グラスを回しても変化はほとんどなく、両者ともに華やかなれど複雑性はありません。

【味わい】
アタックは軽快で、タンニンはほとんど感じられず、フレッシュでやや収斂性のある酸味がアフターまで続きます。味わいは酸味が支配的で、いかにもヌーヴォーらしいフレッシュ&フルーティな印象。ボディの厚みは感じられず、余韻も儚く消えていきます。
味わいも両者共通の部分が多くありますが、どちらかといえばヴィラージュの方がタンニンの収斂性と余韻の長さを感じます。

【総評】
この仕事に就いてから、ボージョレー・ヌーヴォーは毎年飲むようになりましたが、「50年に一度」の当たり年といわれた昨年のヌーヴォーがより凝縮感を感じたのに比べ、今年のヌーヴォーはたしかにそれらしい華やかな香りとフレッシュな感じがあるように思えます。
ボージョレーとヴィラージュを比較すると、やはり格上のヴィラージュの方が外観からして濃さがあり、香りや味わいにおいてもより芳醇さがあり、余韻も長く感じました。
料理との相性では、“エビチリ”はエビチリの唐辛子の辛さだけが際立ってしまい、見事に喧嘩別れ
“酢豚”では喧嘩はしないのですが、お互いに絡み合うわけではなく、ただ同じ場所に居るだけという感じ
そして予想どおり、一番相性の良かったのは“ローストチキン”でありました。これは交互に飲み食いすることで、お互いの良さがより引き立ちますね

食事が終わった後にワイン単体で飲み進んでいったのですが、次第に飲み飽きしてきました。チリをはじめとする新世界や、南仏などの濃厚系旨安ワインを飲み慣れると、どうしても香りや味わいに単調さを感じてしまいます。さらに、おそらくマセラシオン・カルボニック法からくると思われるセメダインのようなケミカルで人工的な風味が際立ってしまいます。
やはりこれは一人でじっくり味わうというよりも、友人同士が集まって、ワイワイやりながら楽しむワインなのだと思います。
別窓 | フランスワイン | コメント:3 | トラックバック:0 
<<Cono Sur Gewurztraminer RESERVA 2009 & 「CoCo壱番屋チーズカレー鍋」 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | ボージョレ・ヌーヴォー解禁ヽ(^◇^*)/ >>
この記事のコメント
no.89:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-24 Wed 10:22 | | #[ 内容変更]
no.90:Re: こんにちは!!
はい、それはかまわないですよ。
量がかなり多いので、何回かに分けてになるとは思いますが。
2010-11-25 Thu 20:41 | URL | ロベール #-[ 内容変更]
no.91:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-25 Thu 20:54 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3