「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
「第8回ワインアドバイザー全国選手権大会」概報
2010-11-16 Tue 11:30
ソムリエ協会の機関誌『Sommelier』117号に、10月14日に札幌プリンスホテルで開催された「第8回ワインアドバイザー全国選手権大会」公開決勝の模様が4頁にわたりレポートされております。

この全国大会は3年ごとに開催されており、次回の本大会出場を目指すものとして、たいへん興味のある内容でしたので、ここでその概要をお伝えしてみます。

【予選】:5月16日 全国12都市で支部予選開催。13名が予選通過。

【準決勝】:10月14日(決勝と同日、非公開)
〈筆記試験〉:50問 / 制限時間25分。
〈ブラインドテイスティング〉:白ワイン2種、赤ワイン2種、スピリッツ1種 / 制限時間30分。
 5名が決勝進出。
 ※(準決勝ブラインドテイスティングワインリスト)
 ・Sancerre 2007 Jean Beverdy et Fils
 ・Chardonnay 2008 樽熟 井筒ワイン
 ・Rosso di Montalcino 2004 Sivino Mardi
 ・Cabernet Sauvignon 2005 Big Yellow Cab
 ・Boulard Calvados Pays d'Auge X.O.

【公開決勝】
[決勝進出選手]:金子克憲氏(関東支部)、佐藤正樹氏(関東支部)、小木曽勝氏(東海支部)、辻秀幸氏(関西支部)、根木啓司氏(北九州支部)

[仮想のお客様]:東直巳氏(ミステリー作家)、水野悠希氏(北海道文化放送アナウンサー)
[審査委員長]:小飼一至氏(日本ソムリエ協会名誉会長)
[審査委員]:熱田貴氏(日本ソムリエ協会名誉顧問)、岡昌治氏(日本ソムリエ協会会長)、田崎真也氏(日本ソムリエ協会副会長)、元場章人氏(第7回ワインアドバイザー全国選手権大会優勝者)

〈接客技術審査〉:仮想客のカップルが新しくできたワインショップに入るという設定、制限時間7分。
(仮想客がショップに入ってからの会話の流れ)
●女性客「なにか試飲できるものはありますか?」
 ※ステージにはクーラーに入れられたシャンパーニュのボトルが1本用意されているので、選手はこれをどうすすめるかという課題。
●男性客「せっかくなので、何か1本買って帰ろうか」
 女性客「そうね。買って帰りましょう。実は今晩、北海道産のじゃがいもを使ったメニューを作ろうと思っているんです。なにかおすすめありますか?」
 ※このやりとりを受けて選手がワインをすすめるという課題。
●女性客「実は今日が結婚記念日なんです」
 男性客「だから、いつもよりはグレードアップしたワインを飲みたいね。十勝牛のステーキと一緒に飲んでみたい」
 ※話の流れのなかで、突然、結婚記念日という情報を受け、ワインをどうすすめ直すかが課題。
〈ブラインドテイスティング〉:白ワイン1種、赤ワイン1種 / 制限時間5分。
 ※(ブラインドテイスティングワインリスト)
  ・Gavi 2009 La Scolca
  ・Merlot 2006 Torreon de Paredes

【大会結果】
《優勝》 辻秀幸氏   《2位》 小木曽勝氏   《3位》 佐藤正樹氏


以上のことから、大会の形式としては準決勝までが「筆記」と「ブラインドテイスティング」、決勝ではそれに「接客技術審査」が加わるということになるようです。
優勝された辻氏のコメントには「まず教本を見直して、書かれてあることは最低限、頭にたたきこもうと思って勉強しました。」とありますように、筆記の勉強はやはり教本を覚えることがメインになるようです。あの分厚い教本をまた一から全て覚え込むとなると、途方に暮れてしまいそうですが、全日本選手権レベルなんですからそれも当たり前のことかもしれません
接客技術につきましては、これはもう日々の接客のなかで、一人一人のお客さまに真摯に向かい合って磨いていくしかないですね。
審査員の一人である前年の優勝者の元場章人氏は、かの「田崎真也ワインサロン」の支配人という、私にとっては雲の上の人であり、今年3位になられた(株)スマイルの佐藤正樹氏は、先日の「コノスル ピノ・ノワールセミナー」で英語・仏語の通訳をされるほどの実力者であります。
あと3年でこの方々レベルの出場者と互角以上の勝負をするためには、それこそ今までやってきた勉強の数十倍の努力が(それだけ勉強しても足元にも及ばないかもしれませんが)、必要であることはいうまでもありません。
しかし、挑戦者に失うものは何もないわけで、後悔のないようやれるだけのことはやってみようと思います。
さて、また今日から地道に「教本」の勉強を再開してみようと思います
別窓 | ワインアドバイザー選手権大会 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<ボージョレ・ヌーヴォー解禁ヽ(^◇^*)/ | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 2010年度各資格別合格率>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3