「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
今年度二次試験テイスティング解答
2010-10-24 Sun 11:00
今年度の呼称資格試験の解答が、ソムリエ協会のHPにアップされています。
この画面は協会の会員でないと見れないので、二次のテイスティングの解答をここで公開してみます。
特筆すべきはソムリエ試験において、これまで出題されたことがなかった「ネッビオーロ」が出題されたことでしょうか。イタリアは毎年のようにいろんな品種が出されていますが、ついに本命が来たかという感じですね。
このブログで「『ネッビオーロ』は無視してもかまわない」と書いてしまいましたが、それをご覧いただいてソムリエ資格を受けた方がいらっしゃるとすれば、たいへん申し訳ありませんでしたorz

そうなると、解答の選択肢にあった「テンプラニーリョ」あたりも可能性としては無視できなくなってくるわけで、これまでの「高貴王道品種」を基本としつつも、欧州伝統国の代表的品種も網羅する必要がでてきますね。

今年受けられた方も、来年受験予定の方も是非ご参考になさってください。

◆アドバイザー
Ⅰ.リースリング
[外観]スティル、澄みきった、光沢のある、澄んで艶のある、緑色を帯びた、淡い黄色、脚ができる粘性
[香り]豊かな香り、上品な香り、爽やかな、フルーティ、柑橘系、
ハーブ香、ミネラルのニュアンス、蜂蜜
[味わい]心地よいアタック、若々しい酸味、豊かな酸味、甘口、バランスのとれた、切れのよい後味、若々しい味わい、現在飲み頃、余韻は中程度5~6秒
[アルコール度]11度以上~13度未満
[主なぶどう品種]Riesling
[収穫年]2006
[生産国]ドイツ
[相性のよい料理]海老の天ぷら、または仔牛肉のソーセージ

Ⅱ.シャルドネ
[外観]スティル、澄みきった、光沢のある、澄んで艶のある、淡い色合い、緑色を帯びた、水様の粘性
[香り]豊かな香り、上品な香り、爽やかな、フルーティ、柑橘系、青りんご、ハーブ香
[味わい]心地よいアタック、若々しい酸味、豊かな酸味、辛口、バランスのとれた、切れのよい後味、若々しい味わい、現在飲み頃、余韻は中程度5~6秒
[アルコール度]11度以上~13度未満
[主なぶどう品種]Chardonnay
[収穫年]2008
[生産国]日本
[相性のよい料理]海老の天ぷら、または仔牛肉のソーセージ

Ⅲ.シラー
[外観]スティル、光沢のある、濃い色合い、紫色を帯びた、ガーネット色、複雑な色調、脚ができる粘性
[香り]豊かな香り、若いアロマに満ちた、濃縮感のある、ブラック・チェリー、カシス、ジャムのような、フルーティ
[味わい]心地よいアタック、重量感のあるアタック、フレッシュな酸味、やわらかい酸味、辛口、心地よい渋み、収斂性のある、複雑性のある、重厚な、バランスのとれた、濃縮感のある、現在飲み頃の、余韻はやや長め7~8秒
[アルコール度]12度以上~13.5度未満
[主なぶどう品種]Syrah
[収穫年]2007
[生産国]フランス
[相性のよい料理]猪肉の串焼き、またはサーロインステーキ

Ⅳ.アマレット
[主な原料] あんず  [生産国] イタリア  [銘柄] アマレット

◆エキスパート
Ⅰ.Ⅱ.Ⅳはアドバイザーと同じ

Ⅲ.メルロー
[外観]スティル、澄みきった、光沢のある、濃い色合い、ガーネット色、複雑な色調、脚ができる粘性
[香り]豊かな香り、濃縮感のある、ブラック・チェリー、カシス、ジャムのような、ヴェジェタル、たばこの葉、腐葉土、コーヒー
[味わい]心地よいアタック、重量感のあるアタック、やわらかい酸味、辛口、心地よい渋み、収斂性のある、熟成による融けたタンニン、複雑性のある、熟成感のある、バランスのとれた、
濃縮感のある、現在飲み頃の、余韻はやや長め7~8秒
[アルコール度]12度以上~13.5度未満
[主なぶどう品種]Merlot
[収穫年]2002
[生産国]フランス
[相性のよい料理]猪肉の串焼き、またはサーロインステーキ

◆ソムリエ
Ⅰ.ミュスカデ(ムロン・ド・ブルゴーニュ)
[外観]スティル、軽い泡だち、澄みきった、光沢のある、淡い色合い、緑色を帯びた、水様の粘性
[香り]豊かな香り、上品な香り、爽やかな、フルーティ、青りんご、ハーブ香、ミネラルのニュアンス
[味わい]心地よいアタック、若々しい酸味、豊かな酸味、若干の塩味を感じる、辛口、バランスのとれた、切れのよい後味、若々しい味わい、現在飲み頃、余韻は中程度5~6秒
[アルコール度]11度以上~13度未満
[主なぶどう品種]Melon de Bourgogne
[収穫年]2009
[生産国]フランス
[相性のよい料理]川かますブール・ナンテ

Ⅱ.ネッビオーロ
[外観]スティル、澄みきった、光沢のある、濃い色合い、ルビー色、複雑な色調、脚ができる粘性
[香り]豊かな香り、濃縮感のある、ブラック・チェリー、ジャムのような、フルーティ
[味わい]心地よいアタック、重量感のあるアタック、やわらかい酸味、辛口、心地よい渋み、収斂性のある、熟成による融けたタンニン、複雑性のある、重厚な、熟成感のある、バランスのとれた、濃縮感のある、現在飲み頃の、余韻はやや長め7~8秒
[アルコール度]13.5度以上
[主なぶどう品種]Nebbiolo
[収穫年]2005
[生産国]イタリア
[相性のよい料理]アニョロッティ(肉やチーズを詰めたパスタ)、または仔羊のロースト

Ⅲ.メルロー
[外観]スティル、澄みきった、光沢のある、濃い色合い、紫色を帯びた、ルビー色、脚ができる粘性
[香り]豊かな香り、若いアロマに満ちた、濃縮感のある、ブラック・チェリー、カシス、ジャムのような、フルーティ
[味わい]心地よいアタック、重量感のあるアタック、フレッシュな酸味、やわらかい酸味、辛口、心地よい渋み、収斂性のある、重厚な、バランスのとれた、濃縮感のある、現在飲み頃の、余韻はやや長め7~8秒
[アルコール度]13.5度以上
[主なぶどう品種]Merlot
[収穫年]2008
[生産国]オーストラリア
[相性のよい料理]アニョロッティ(肉やチーズを詰めたパスタ)、または仔羊のロースト

Ⅳ.ポートワイン
[主な原料] ぶどう  [生産国] ポルトガル [銘柄] ポートワイン
スポンサーサイト
別窓 | ワインAD受験 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<「カリフォルニアワイン グランド テイスティング in TOKYO」参加 10月25日(月) | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | Y'sマート試飲即売会参加10月23日(土)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3