「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
Y'sマート試飲即売会参加10月23日(土)
2010-10-24 Sun 02:40
ブログタイトルが『破』に変わってからも、毎日のようにワイン(その他のお酒も)は飲んでおりますが、いかんせん深夜に帰宅してから遅い夕食をとって飲んでしまうと、どっと疲れが出てしまい、ブログの更新もままなりません

さて本日は休みをとって、2ヶ月に一度のY'sマートさんの試飲即売会にいってまいりました

今回も16のインポーターが約240銘柄のワインを出展するという大規模なものであり、いつものように沢山のお客さまで大盛況でありました。

この日は結局2時間ほどで37銘柄を試し、6本を購入(衝動買いともいう)

これはという掘り出し物も多数ありましたが、とりわけ印象に残ったのはワイズさんが出展していた次の2本。

・フォンタナ・フレッダ バローロ ヴィーニャ・ガッティネーラ 1985  ¥8,800(画像なし)

なんと25年の熟成を経た、単一畑で造られたバローロ。外観はすでにレンガ色を呈し、香り味わい共に腐葉土やキノコのようなかなりの熟成感が感じられますが、さすがに「ワインの王」だけあって果実味もまだ残り、そのしっかりとした骨格はいささかも色褪せてはおりません。

・ベルンカステル・ドクトール リースリング アウスレーゼ 1994 ¥9,900

              ベルンカステル1994

16年前のリースリング・アウスレーゼは初めての経験でありましたが、なぜリースリングがシャルドネと並ぶ最高貴品種たりえるのか、このワインを一口含めば分かります。外観は輝く黄金色となり、リースリング特有のオイリーなペトロール香と上質な蜂蜜のような甘美な香りが鼻腔を満たします。ほんのふた口ほどではありましたが、これだけでも今日この試飲会に来た甲斐がありました。


そして、今回購入したのは次の6本。

     トワベー白2009    トワベー赤2009    シャトー・メイー  

写真左より
①ⅢB&Auromon Blanc 2009  AOC:LIMOUX  ¥1,980
南仏の旨安王、ジャン・クロード・マスがリムーで造る、ドメーヌ最上級のシャルドネ。醗酵・熟成ともにフレンチオーク新樽を使った贅沢な造りは、まるでムルソー!

②ⅢB&Auromon Rouge 2009  Pays d'Oc  ¥1,980
以下「リアルワインガイド」第28号より抜粋
「素晴らしい旨安ワイン。ワイン界の宝物であり至高の旨安ワインだ。ワインは濃い目の液体だけど品位があり、エレガンスすら感じる。適度に効いた樽のニュアンスもジャストで、5千円以上クラスのボルドーを飲んでいるよう。良心の賜物。2000円以下でこれだけ力のアルワインは他になかなかないと思う。濃さをまったく感じさせない軽やかな飲み心地。どこを切っても上質さが溢れ出てくる。これは買うしかないでしょ。」

③Chateau MEYRE 2000  AOC:HAUT MEDOC CRU BOURGEOIS  ¥1,680
このワインの醸造を細かく指示し、その味わいをチェックするのはメドックの名だたるシャトーでコンサルタントを請負うエリック・ボアセノー氏。彼がコンサルタントを請負うのは、シャトー・ラトゥール、シャトー・ラフィット、シャトー・マルゴーなど、ボルドーの5大シャトーのうち3つ!さらに、シャトー・パルメや、レオビル・ラス・カーズ、コスデス・トゥルネルなどなど、名だたるメドックのワインばかりというから驚きです。
そのワインのグレートヴィンテージ2000年が2000円以下なんて、これは問答無用の買い!でしょう。

ギヨン・ナルドゥ95-1ギヨン・ナルドゥ95-2 CDAコート・ド・ボーヌ・ヴィラージュ2003 レ・マッキオーレ

④Chateau Guillon Nardou 1995  AOC:BORDEAUX COTES DE FRANCS  ¥1,680
マイナーなアペラシオンとはいえ、95年という、これまたグレートヴィンテージのボルドーが2000円以下ということで、即買いしてしまいました。

⑤CLOSERIE DES ALISIERS COTE DE BEAUNE VILLAGES 2003  AOC:COTE DE BEAUNE VILLAGES  ¥1,980
ブルゴーニュの殆どの村名アペラシオンを網羅する、ネゴシアンのメゾン・ジョリエ社のバックヴィンテージ品。ヴィラージュクラスならではの厚みと、03ヴィンテージならではの、主張のハッキリした、ボディ感溢れる仕上がり。

⑥LE MACCHIOLE BOLGHERI ROSSO 2008  DOC:BOLGHERI  ¥2,800
メッソリオ2004でワインスペクテイター最高点の100点を獲得して名実共にイタリアワインの最高位に立ったレ・マッキオーレが造るフルボディ赤ワイン。この08年ヴィンテージはパーカーポイント92点を獲得。

結局6本合計で1万円ちょっとと、この内容ではかなりお買い得な買い物だったと思います。ほぼ同じ金額で、ベルンカステルのリースリング1本だけにするか迷ったのですが、数の誘惑には勝てませんでした。
近々ワインセラーも購入予定なので、じっくりと味わいながら飲んでいきたいと思います
別窓 | 試飲会&セミナー | コメント:0 | トラックバック:0 
<<今年度二次試験テイスティング解答 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 「ヱヴァ」を知らない方のために(゚Д゚) >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3