「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
呼称資格試験二次試験結果発表・・・再登頂成功!
2010-10-06 Wed 11:06
          マッターホルン


漫画「神の雫」では、『第五の使徒』であるワインのインスピレーションを得るため、主人公の神咲雫とライバルの遠峰一青が、凄まじい吹雪の中を、命懸けでマッターホルンに登頂するシーンがあります。

いかに勝負のためとはいえ、一本のワインのために命を懸けて吹雪の中を4500mの険しい山に登るなんて、現実には有り得ない話ではありますが、二年前にエキスパート試験を受験し、合格した時にはまさにマッターホルンの頂に立ったような感動と達成感を覚えたものでした

今回は神咲雫を頂上までサポートしたアンディのようなガイド役として、再度挑み登頂できたわけですが、もう既に一度登った山であるためか、自分自身の高揚感といったものは無く、淡々と到達できたなというのが実感であります。

それよりも、このブログをご覧いただき、案内をさせていただいた名前も知らぬ多くの方々が、沢山合格でき、感動と喜びを味わっていただいているならば、ガイド役として歯を食いしばってここまで書き続けてきた甲斐があるというものです

合格した皆さま、ほんとうにおめでとうございます。
この感動を新たな出発点とし、今後さらにご活躍されることをお祈り致します。

残念ながら今回は悔しい想いをされた皆さま、決して諦めないでください。
今回の失敗を糧に、むしろあの時失敗してよかったと笑えるように、再度挑戦してみてください。


このブログのタイトルにもあります『序』の章は、呼称資格試験の受験サポートをメインとしたものでしたが、その役割も終わりに近づいてきました。
今回の結果発表を区切りとし、私もまた新たにワインの世界の旅を続け、近々次章『破』をスタートしたいと思います。

受験者の皆々さま、たいへんお疲れさまでした。

ここからは、あなたご自身の物語です。
スポンサーサイト
別窓 | ワインAD受験 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<MARQUES DE RISCAL Rueda 2009 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | AOCラングドック&IGPペイ・ドックワイン試飲会参加>>
この記事のコメント
no.52:ありがとうございました。
果報は寝て待てという感じのご指摘もありましたが、
無事、アドバイザーに合格できました。

二次対策について、ロベール様のこのブログ無しでは、
突破は難しかったと思います。

ブログでもありましたが、「いよいよスタートラインに立った」だけである、感じはほんとにそのとおりだと、今実感しております。

これからも、数々の修行をし、いつの日にか、「シニア」を獲得できるまで、がんばっていこうと思います。


ありがとうございました。そして、ロべール様の益々のご活躍を
お祈りいたします。


2010-10-06 Wed 20:11 | URL | トニー #-[ 内容変更]
no.53:合格おめでとうございます
トニー様、このたびは合格おめでとうございますv-315

このブログがお役に立てて、たいへん嬉しく思います。

私もエキスパートを取ってから二年になりますが、まだこの広い世界の入り口でウロウロしているだけだな、というのが実感です。

先はまだまだ長いですから、お互いに健康には気をつけて頑張っていきましょう。

トニー様の今後のご活躍をお祈り申し上げますv-411
2010-10-06 Wed 23:45 | URL | ロベール #-[ 内容変更]
no.56:喜び50%の合格です
お陰さまでエキスパートに合格できました。発表を待っている間不安でしたが、ロベールさんの「合格の可能性が高いのではないか」のコメントに励まされ今日まで待てました。ただ、私以上にロベールさんのブログのファンである妻が2次で不合格になってしまいましたので、喜び50%です。今後は、来年の妻の2次試験のサポートをしつつ、私自身も果てしないワインの勉強を続けます。テリー。
2010-10-07 Thu 21:21 | URL | テリー #-[ 内容変更]
no.58:半分おめでとうございます
テリー様、このたびは合格おめでとうございますv-315

ただ、奥様が残念な結果になり、私も複雑な心境でありますv-388

けれどもエキスパートの場合は、仕事絡みの余計なプレッシャーもないわけですし、来年は二次対策のテイスティングに重点をおいて集中できますので、ある意味気楽に楽しみながら勉強できるのではないかと思います。
ご夫婦で、お互いにブラインドでワインの当てっこをしたり、ワインに合う料理を作ってみたりなんて、とても素敵ではないでしょうかv-398

私の嫁は、アルコールが全くダメなので興味自体もないですし、そういうことが楽しめるご夫婦が羨ましく思いますよ。

これは何度もブログに書いてあることですが、「合格」は最終的な目的ではなく、単なる通過点に過ぎないと思います。
例えばAOCの名前とタイプを覚えたとしても、「おなじボーヌの村名白ワインでも『シャサーニュモンラッシェ』と『ピュリニーモンラッシェ』の具体的な違いって何?」と聞かれた場合、この試験の「合格」レベルでは答えることが出来ないわけです。

奥様は残念ながら今回は結果が出ませんでしたが、どうか楽しみながら勉強を続けられ、来年はご夫婦揃ってエキスパートのバッチを手にされることをお祈りしております。

今後も何かありましたら、お気軽にご相談、ご質問くださいませ。
2010-10-08 Fri 00:36 | URL | ロベール #-[ 内容変更]
no.59:一つの山は越えられたかな;^^
私も無事、一つの山を登頂することができました。
とはいっても、ワインの果てしない広さ深さからすればハイキング程度のものかと思いますが、無事ワインアドバイザー資格取得致しました。本当にありがとうございました。

これからも日々精進し、
ワインを知らないお客様に、少しでもワインの魅力を知ってもらう為の努力を惜しまないことを誓います。

これからもよろしくお願いします^^
2010-10-08 Fri 23:23 | URL | ヒロ #8/nNizoM[ 内容変更]
no.60:合格おめでとうございます!
ヒロ様、このたびは合格おめでとうございますv-315

ブログを拝見しましたが、ほぼ完璧なテイスティング、お見事でしたv-411

私も微力ながらお手伝いが出来たようで、嬉しく思います。

どれだけ進んでもほんとに切りがなく、果てしのない世界でありますが、私も天職と思い多くのお客さまに喜んで頂けるよう頑張っていくつもりです。
お互いに飲み過ぎないよう、健康管理には注意していきましょう。

ヒロ様の、今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。
2010-10-08 Fri 23:48 | URL | ロベール #-[ 内容変更]
no.61:報告
WA無事に合格する事ができました。
このブログに感謝です。
ありがとうございました。

MAI
2010-10-09 Sat 12:37 | URL | MAI #-[ 内容変更]
no.62:御礼
シャトー・ロベール様

いつも楽しく拝見しております。

遅くなりましたが、無事2次試験に合格することができましたので
報告させていただくとともに、御礼のコメントです。
本当にありがとうございました。

ロベール様と本ブログの存在なしに私の合格はありえませんでした。

1次試験、2次試験用の重要ポイントと実践問題はもちろんですが個人的な質問にまで丁寧にお答えいただき本当に助かりました。

お約束しておりました「本当の」ワインの勉強はこれからも続けていきたいと思います。

これからも私たちの為に、ブログ続けてくださいね。
応援しています!

まずは取り急ぎご報告まで。
2010-10-09 Sat 12:57 | URL | RBたくみ #-[ 内容変更]
MAI様、合格おめでとうございますv-315

何度も熱心なご質問ありがとうございました。
これだけ前向きに取り組んでいらっしゃるMAI様なら、きっと合格されると確信していましたよv-291

ほんとによかったですね。
この日の感動を忘れずに、よきアドバイザーとして進んでいってください。

MAI様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。
2010-10-10 Sun 00:44 | URL | ロベール #-[ 内容変更]
RBたくみ様、合格おめでとうございますv-315

何度も何度も熱心なご質問ありがとうございました。
この試験勉強を始められたのがつい数カ月前なのに、見事合格されましたねv-291

このブログがお役に立てたようで、ほんとに嬉しく思います。

貴方なら、今後いろんな壁にぶつかることがあっても、乗り越えていけることでしょう。

今後のご活躍をお祈り申し上げます!
2010-10-10 Sun 00:59 | URL | ロベール #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3

