「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
WYNDHAM ESTATE BIN555 Shiraz 2007&DANTE ROBINO Malbec 2007比較試飲
2010-09-18 Sat 20:40
二次試験まで今日を含め三日となりました。

このところさしもの猛暑も影を潜め、ようやくエアコンもいらない快適さが戻ってきました
ただ、季節の変わり目では風邪をひきやすいため、くれぐれも体調管理にはご用心ください。
ここで風邪をひいてしまったら、香りや味わいが全く分からなくなり、今までの苦労が水の泡となりかねません

さて、今回はC・ソーヴィニヨンと並び、このところよく出題されていますシラー(ズ)と、これまで出題されてはいませんが、今や国際的な評価が高くアルゼンチンを代表する黒ぶどう品種であるマルベックとの比較試飲であります。マルベックは出題されたことがなく、したがって模範解答はないのですが、他の似たような黒品種に照らし合わせてコメントしてみました。

飲み比べてみるとその違いがハッキリと分かる二つの銘柄でありますが、以下のように二次試験の模範解答になるべく沿うようにコメントを並べると、ほとんど同じになってしまい、どれがどの銘柄か分からなくなってしまいます
過去の正解コメントの一覧をみると明らかなのですが、例えばカベルネやシラー(ズ)で当たり前のコメントとして挙げられる「黒胡椒」や「甘草」といったコメントは一度もなく、全く不可解なのですが、この辺はもう試験対策として割り切るしかありません。
 
  BIN555シラーズ    ダンテロビーノ・マルベック

WYNDHAM ESTATE BIN555 Shiraz 2007 ウインダム・エステイト
生産国・地域:オーストラリア、ニューサウスウエールズ州、ハンターヴァレー
生産者:ウインダムエステイト・ワインズ社  輸入者:ペルノ・リカール・ジャパン(株)
品種:シラーズ100%
アルコール度数:14.0% 赤・フルボディ
購入価格:1,780円 

【外観】
スティル、澄みきった、光沢のある、濃い色合い、紫色を帯びた、ガーネット色、複雑な色調、脚ができる粘性

【香り】
豊かな香り、若いアロマに満ちた、濃縮感のある、ブラック・チェリー、カシス、ジャムのような、フルーティ、ヴェジタル、なめし皮、木樽のニュアンス

【味わい】
心地よいアタック、重量感のあるアタック、やわらかい酸味、辛口、心地よい渋み、収斂性のある、複雑性のある、重厚な、バランスのとれた、濃縮感のある、現在飲み頃、余韻は7~9秒

DANTE ROBINO Malbec 2007 ダンテ・ロビーノ マルベック 2007
生産国・地域:アルゼンチン、メンドーサ州 生産者:ボディガ ダンテ・ロビーノ  
輸入者:㈱富士インダストリーズ  
品種:マルベック  ヴィンテージ:2007 
アルコール度数:14.0%  赤・フルボディ
購入価格:1,580円

【外観】
スティル、澄みきった、光沢のある、濃い色合い、紫色を帯びた、ガーネット色、複雑な色調、脚ができる粘性

【香り】
豊かな香り、若いアロマに満ちた、濃縮感のある、ブラック・チェリー、カシス、ジャムのような、フルーティ、木樽のニュアンス

【味わい】
心地よいアタック、重量感のあるアタック、やわらかい酸味、フレッシュな酸味、辛口、心地よい渋み、収斂性のある、複雑性のある、重厚な、バランスのとれた、濃縮感のある、現在飲み頃、余韻は7~9秒


【総評】
外観はウインダム(以下W)の方が赤味が強いルビーに近いガーネット色、ダンテ・ロビーノ(以下D)が鮮やかな紫色と、はっきりと違いが分かります。色の濃さは両者共にグラスの底が見えないくらい濃く、粘性もねっとりと高い感じで、グリセリンの量が多いことが分かります。
香りは両者ともに黒い果実主体の、ジャムのような濃縮感と複雑性がありますが、Wの方がアルコール臭のつんとした感じがあり、カベルネのようなややヴェジタルなニュアンスも感じられます。Dはマイルドで落ち着いた印象があり、上品な樽の香りが心地よく感じられます。
シラーズもこの辺りの価格帯のものでは、フルーティで果実味を前面に出し飲みやすい造りのため、今ひとつカベルネとの差異がハッキリと分かりません。たしかにスパイシーなニュアンスは強いのですがこれぞシラーズという決定打に欠けるというか・・・。
マルベックの特徴というと・・・、なかなかまとめるのが難しいですね。発祥の地ボルドーでは今や色付けが目的の品種らしいですが、やはりその鮮やかな紫のイメージでしょうか。アルゼンチンのマルベックに共通するコメントとしては、「紫色」の外観、「ブラックチェリー」、「黒胡椒」、「スミレの花」のニュアンスといったところが挙げられると思います。

う~ん、やっぱり試験対策のコメントだけに絞るとかなり窮屈な感じがしますね。この試験が終わったら、教本の基本に沿いつつも、自分の感じたままをコメントしていきたいと思います。
別窓 | オーストラリアワイン | コメント:0 | トラックバック:0 
<<呼称資格試験二次試験終了 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | Louis Latour BOURGOGNE PINOT NOIR 2007>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3