「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
告別式参列
2010-08-26 Thu 02:31
今月の20日に若くして逝去されました友人の娘さんの告別式に、本日(25日)参列してきました。

その娘さんとは生前に面識はなく、このとき初めてお名前とお歳を知ったのですが、友人であるお母さんと同じく、とても頑張りやさんだったようです。

挨拶されたお父さんのお話によれば、高校2年の時に末期ガンと診断されながらも、大学へ進学したいと希望し、苦しく厳しい闘病生活をしながら勉強を続け、見事大学へ進学を果たされたとのことでした。

お友達の代表として弔辞を読まれた高校時代の同級生の方のお話と、お父さんのお話を伺っている間、溢れる涙を止めることができませんでした。


本当の幸せって、いったいなんなんでしょうか?
それは特別に美味しいものを食べたり、高価な宝石や洋服を買ったりといった贅沢をすることでは決してないことを、18歳という若さで天国に召された娘さんが、改めて教えてくれました。

そして、その人の本当の価値とは、社会的な地位や財産の額ではなく、亡くなったときにどれだけ多くの人が自分のために涙を流してくれるのか、であることも教えられた気がします。

自分の目標に向かって、日々一生懸命向かっていけることの幸せを、生きている我々は噛み締める必要があると思います。


式の冒頭で、想い出のビデオとともに流されていたこの唄の歌詞は、深く心に刻み付けられることになりました。




スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<ソムリエ協会関東支部ワインアドバイザー・ワインエキスパートフォローアップセミナー第3回参加 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 第26回呼称資格試験、第一次試験終了>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3