「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
ソムリエ協会「教本ビデオ」注意点
2010-08-12 Thu 01:02
ソムリエ協会から受験票などと一緒に送られてきた「教本ビデオ(DVD)」の、『1.酒類飲料概論』の【世界の国別ワイン生産量(hl)】について、明らかな間違いがありますので注意が必要です。

このビデオ(DVD)では国別生産量7位に「チリ」となっておりますが、7位は「中国」になります。
ソムリエ協会のHPではまだ何も触れられていませんが、ここ数年の「教本」のデータを見れば明らかでしょう。
ちなみに「チリ」は2006年の統計で10位であります。

もうすでに多くの方が気付かれているとは思いますが、念のため。


《追記》

この件につきましては、やはり気になったので翌日にソムリエ協会本部に確認の電話を入れました。
「担当者不在のため、連絡できるのが来週になります」とのことでしたが、もしこの部分が出題された場合、ビデオを視聴した受験者の多くが間違える可能性が高く、HP等において速やかな訂正をして欲しいものであります。
スポンサーサイト
別窓 | ワインAD受験 | コメント:5 | トラックバック:0 
<<イチローと落合博満の名言集 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | 私の一次試験回答方法>>
この記事のコメント
no.14:No title
こんにちは^^

いつぞやはコメント有難うございました^^
私、ワイン好きです~^^
ただ全く分かっていません・・・
美味しければ何でも良いといった感じです。

けど、ワインは日本で飲むより生産国で飲むほうが断然美味しいですよね?どうしてですか?
今まで感動的な美味しさを感じたのはパリとアルゼンチンで飲んだワイン(赤)でした^^

日本ではマスカットのワインが美味しかったです^^

もうすぐ行くヨーロッパでは美味しいワインに出会えるかな?

最後に・・・素人な私がこのような専門的なブログにコメントするのは場違いかもしれません。お許しくださいね^^
2010-08-12 Thu 12:02 | URL | EkaterinaYoghurt #-[ 内容変更]
EkaterinaYoghurt様、コメントありがとうございます。

ワインが好きならそれでいいと思います^^
私もまだまだ何も分かっていませんから。謙遜ではなく心底そう思います。
ワインに限らず、他のお酒も料理も、誰と食べたり飲んだりするのか、それで楽しいのかどうかが大事なのであって、そのとき美味しいと感じればそれが一番素晴らしいことなんだと思います。

さてご質問の件ですが、仰ることはまさしくその通りだと思います。
なぜならワインというお酒は(日本酒もそうですが)、とてもデリケートなお酒で、温度の変化、特に高温にとても弱いのです。
秋になると話題になるボージョレ・ヌーボーなど、ごく一部を除き、ワインのほとんどは長い間、船に揺られて日本に到着します。
その際、定温のコンテナで輸送されていないワインは(ワインのラベルの裏に「リーファーコンテナ」と書いてあれば定温コンテナで送られています)、赤道付近を通過する際に、30℃以上の高温に晒され劣化することになります。
また日本に到着してからも、今のような暑い季節に、設備の整ったセラーではなく、常温で保管されているようなワインは劣化する可能性が極めて高いのです。
したがって、ワインが造られた生産国で飲む方が美味しいと感じられたのは、そのような輸送・保管における劣化のリスクが少ないためであり、その差が分かることは素晴らしいことだと思いますよ。

ヨーロッパ旅行ですか、楽しみですね^^
美味しいワインがあったらご紹介してくださいね。

最後に・・・「場違い」なんて、とんでもないですよ^^;
このブログは一部のワインオタクのためではなく、ワインが好きな方が気軽に覗いてみて、楽しいなと思っていただけることを目的としておりますので、むしろお客さまの立場からのご質問やご意見などは大歓迎であります。
これからもお気軽に訪問いただき、コメントくださいませ^^
2010-08-13 Fri 02:37 | URL | シャトー・ロベール #-[ 内容変更]
no.16:No title
いつも拝見させていただいております^^

小生も今年、2010年度のアドバイザー資格を取るべく受験する予定ですが、ロベールさんのブログでの情報は本当に役立っております。田辺由美さんの問題集だけでは不安かも。。と思ってたさなか、ロベールさん作の詳細な各国問題集をフルコンプリートし、毎日毎日、解く毎日。ドイツ銘醸畑などはほとんど覚えず、試験に突入しそうですが相当自信になってます。

これからもヘビロテで(笑)訪問させていただきます!よろしくお願いいたします^^
2010-08-13 Fri 23:35 | URL | ヒロ #8/nNizoM[ 内容変更]
ヒロ様、コメントありがとうございます。

このブログがお役に立っているようで、たいへん嬉しく思います^^
今年の暑さはまた格別で、働きながら勉強を続けるのはほんとうにしんどいですよね^^;
一次試験まであと10日を切りましたが、お互いに健康管理に気をつけ、悔いのないよう頑張りましょう。
ご健闘をお祈り致します!
2010-08-14 Sat 00:18 | URL | シャトー・ロベール #-[ 内容変更]
no.21:なるほど~
ご丁寧にご説明ありがとうございます^^

そういうことなんですね~・・・
輸送・保管が大事なんですね^^

今後は、ラベルを見てコンテナのこともよく見てから買いたいと思います。

貴重なお教え有難うございました^^
2010-08-16 Mon 13:12 | URL | EkaterinaYoghurt #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3