「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
ぶどう栽培(その7)コガネムシ襲来2!!
2010-07-23 Fri 23:38
前回19日の記事で、コガネムシの被害を受けた際に「枯れてしまうほどの壊滅的な被害ではないので、大丈夫かとは思いますが・・・。」と書きましたが、全く甘い見通しでした・・・。

       デラウエア0723

梅雨明けがちょうどコガネムシの発生時期なのでしょうか
またしてもコガネムシ軍団の襲撃を受け、全体の7~8割の葉っぱが食い荒らされ、写真のような変わり果てた姿に・・・
無傷な葉っぱは全体の1割も無く、このままでは枯れてしまうかもしれません。
なにしろ相手は空からから飛来する昆虫ですので、防ぎようがありません。ほんとに困ったものであります

「教本」や「ワインブック」の『ぶどうの病害』の記述には、「コガネムシ」なんて一言も書いてありませんが、これでは「フィロキセラ」以上の脅威といっても過言ではないでしょう
なんでもそうかもしれませんが、実際体験してみると、教科書には書いてないようなことが次々と起こってくることが分かり、ある意味面白いですね。
ここはぶどうの樹の生命力を信じて、毎日せっせと水をやるしかありません
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<南アフリカ重要ポイント&実戦問題&解答 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | チリ実戦問題&解答>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3