「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
ぶどう栽培(その6)コガネムシ襲来!
2010-07-19 Mon 11:04
いよいよ梅雨が明け、夏本番であります

毎日暑いですね~

こうなると、毎朝庭のプランターに水を撒くのが日課となるわけですが、今朝いつものようにジョウロを持って庭に出ると・・・。
なんと、デラウエアの葉っぱに大きなコガネムシが5匹もたかり、ムシャムシャガリガリとその葉をかじっているではありませんか

「おまいら、なにしとんじゃー!!!」と大声で叫びたい衝動を必死に押さえ、手早く駆除!!
それまで天国のように我が世の春を謳歌していたコガネムシたちは、哀れ・・・

       デラウエア0719

無残に食い荒らされたデラウエアの葉っぱ・・・。中には写真のように、ほとんど丸ごと食べ尽くされたものも5~6枚ありました

これまで実は付けないものの、病害らしきものもなく順調に育ってきたのに、まさかコガネムシにやられるとは・・・。まあ、枯れてしまうほどの壊滅的な被害ではないので、大丈夫かとは思いますが・・・。
それにしても、一向に花を咲かせ実を付ける様子は全くありません。最初の年はそんなもんなんでしょうかね?
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<アルゼンチン実戦問題&解答 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | アルゼンチン重要ポイント>>
この記事のコメント
no.5:No title
コガネムシは~金持ちだぁ~♪



何気にコメントしてみたりw
2010-07-20 Tue 01:17 | URL | 子狐こんこん #wbvlsWA2[ 内容変更]
no.6:ドワっ娘おひさしぶり^^
なんか古いギャグのカキコあるな~、と思ったら、

やっぱり親父ギャグの得意なドワーフの娘さんですかw

そうそう、最近ジャンプの『クレイモア』に嵌ってて、
DVDは全巻録画、単行本も中古で全巻揃えますたわ^o^
2010-07-20 Tue 10:37 | URL | シャトー・ロベール #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3