「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ワインによく合う懐かしの唄12『地上の星』中島みゆき
2010-06-25 Fri 01:39
一次試験まで、いよいよあと二ヶ月となりました。

このブログを始めた頃には2~3人でありました訪問者の数も、今では毎日十数人の方にご覧いただけるようになりました。
このようなワインの資格試験に特化した、ある意味マニアックなブログをご覧いただいている多くの方は、やはり志を同じくし、呼称資格試験の合格を目指しておられる方々だと思います。

このブログの最初の頃に、理想的な学習スケジュールを立ててみましたが、皆さん進捗状況はいかがでしょうか?
おそらくほとんどの方が、思うように学習が進まず「このままで大丈夫なのか?」と不安に駆られているのではないかと思います。
実は正直言いますと、私も今、肉体的にはかなり辛い状況にあり、なかなか思うように勉強も捗らないのが現状であります。
多くの人が同じなのでしょうが、湿気の多い蒸し暑い季節が大の苦手で、どんどん疲労が蓄積していくため、休憩時間に本を開いても、すぐに睡魔に襲われてしまいます。
二年前に受験したときも同じで、通信講座の添削の成績がガクッと落ち込んだのもこの時期でした。

しかし、多くの人が働きながら勉強し、忙しい中を目標に向かって進んでいることは同じであります。
結局、この苦境を乗り越えることができるのは、「情熱」を最後まで持ち続けることが出来るか否かではないかと思います。
まだ時間は十分にあります。一日に5つのことを覚えれば、実にあと300のことを覚えることが可能です。苦しいところですが、ここを乗り越えればゴールはもう目の前です!

   


スポンサーサイト
別窓 | ワインに合う音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<ポルトガル実戦問題 | ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | ROBERT MONDAVI PRIVATE SELECTION Pinot Noir 2008>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 |

アフェリエイト3

