「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
和田さん宮本さん、優勝・準優勝おめでとうございます!!
2015-10-31 Sat 17:34
今週の水曜日、10月28日に第6回全日本J.S.A.ワインエキスパートコンクールの公開決勝があり、見事 和田大さんが優勝、宮本英明さんが準優勝という素晴らしい結果となりました

和田さん、宮本さん、ほんとうにおめでとうございます ヽ(≧∀≦)ノ

ここしばらくは参加することができませんでしたが、延命師匠がいらっしゃったころの「かがり火」や周田さんのお店「アペリティフ」で行われているテイスティング勉強会の末席を汚していた者として、お二人のワンツーフィニッシュは、我がことのようにとても嬉しく思います。

お二人のテイスティングコメントは熟練のテイスターが集まった勉強会でも、やはり抜きん出たものがあり、この結果も当然かなと思いますが、ここに辿り着くにはご本人たちにしか分からない努力の積み重ねがあったことは言うまでもないでしょう。

この嬉しさや達成感も、自分の足で高い山の頂上を究めたご本人でないと分からないものなのでしょう。

コンクール対策のテイスティングは、楽しんで飲むということとは対極にあり、極めて分析的・論理的にそのワインの本質を明らかにしていくという作業ですが、これからはようやく楽しんでワインを飲むことができますね。

お二人のお見事な結果を祝して、今日はドイツワインケナー上級試験の前日ということもあり、ラインガウのリースリングとフランケンのシルヴァーナで乾杯(テイスティング)したいと思います。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | NEXT

アフェリエイト3