「虎の穴」へようこそ!全国大会決勝出場を目標に、日々修行中のワインアドバイザーの日記です。
http://robert10.blog108.fc2.com/
WSET Level3 アドバンスコース 第11回目受講
2017-08-10 Thu 13:58
異常な蒸し暑さが毎日続いております

日頃の忙しさにかまけ更新をおサボリしていたところ、気がつけば前の記事から2ヵ月が経過しておりました^^;

今日は久しぶりに平日お休みのため、のんびりとブログ更新してみます。

早いもので、WSET Lelel3 の講義も先週の土曜日で11回めのセッションが終了となりましたが、こちらは毎回真面目に予習のうえ参加しております

7月末の10回目にはテイスティングの模擬テストがあり、クラスで2位、得点も『優』格付けでの合格圏とまずまずの成績でありましたが、白も赤も正解とは違う品種を想定してのコメントを書いており、反省点の方が多い結果となりました。

先ず白ワインはスペイン、リアスバイシャスのアルバリーニョだったのですが、ミネラル感のあるシャープな酸味からシャブリと見当をつけ、「だったらマロラクティック発酵由来の『バター』が正解コメントの一つだろうと書いてしまったことが反省点としてあります。
正直言って『バター』のニュアンスはほとんど感じられなかったのに、産地と品種の思い込みから策を弄してしまいました><

赤ワインも濃い色調と全体的な印象から、「これは温暖産地のフルボディのワインのコメントを求めているのか?」と、オーストラリア、バロッサ・ヴァレーあたりのシラーズかなと最初に思い込んでしまい、アルコール度数やボディのコメントを間違ってしまいました。
正解はボルドー・メドックの格付けシャトー「Ch.カントメルル」であり、品種も全く違っておりました。
あとで思い返せば、シラーズらしい肉肉しい感じはなく、逆にカベルネ・ソーヴィニヨンらしい杉やミントのニュアンスが徐々に感じられてきたのですが、以前講義でも出されたポイヤックの格付けシャトーのような明確さはなかったため、最初の印象で突き進んでしまいました。
格付けシャトーの中ではメルローの比率が半分以上と多いため、その果実感やボディのふくらみに騙されてしまったこともあると思われます。

    IMG_1481.jpg

7月29日、第10回目の講義で出されたワインたち。(の2本が模試で出題された白と赤)

毎回そうですが、講義に出されるテイスティングサンプルは、その産地&品種&ワインのレベルの個性が明確であるため、テイスティングコメントも明確にカテゴライズし記すことができます。
この点、我流での学習を続けていたらボヤっとしたままであったので、このスクールの講座を選んで良かったと思います。

試験本番まではあと2ヵ月あるため、さらに学習を進め、修正を加えていきたいと思います
別窓 | WSET | コメント:0 | トラックバック:0 
『キュリオシティ』OPEN一周年記念ワイン会参加
2017-06-11 Sun 18:57
我らが延命大作師匠が西麻布にオープンしたワインラヴァーの楽園『キュリオシティ』が、6月9日(金)で一周年を迎え、記念のワイン会が開催されたため参加してきました。

フェイスブックの案内には「時の流れは早いもの・・・。うかうかしてたら人生あっと言う間に折り返し地点! 開店一周年記念ワイン会の巻~!!」

とありましたが、ついこの間オープンのお祝いに駆けつけたと思ったら、たしかに一年は早いものですΣ(´Д`*)

20人ほどが入れる店内はもちろん延命さんフアンで満席で、和気あいあいとした雰囲気の中で、8種類のシャンパーニュ(+1種類のデザートワイン+1種類の珍酒)と美味しいお料理を堪能してきました(」*´∇`)」

    IMG_1372.jpg

    IMG_1374.jpg


この日出されたシャンパーニュたち

    IMG_1345.jpg

    IMG_1352.jpg

1:「Carpe Diem BRUT」 カルプ・ディエム・ブリュット NV

シャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエといった定番品種に、ピノ・ブラン、プティ・メリエ、アルバンヌといった希少品種を加えたRMシャンパーニュ。
非常にシャープな酸を感じたため、MLFしていないのかな?と思ったら、延命師匠の解説でやっぱりそうでした。


    IMG_1353.jpg

    IMG_1356.jpg

    IMG_1355.jpg

2:「GATINOIS Grand Cru Ay Tradition Brut Reserve」 ガティノワ グラン・クリュ アイ トラディシオン ブリュット・レゼルヴ NV

外観はピンクがかっていたため、ブランド・ノワールかな?と思いましたが、ピノ・ノワール90%、シャルドネ10%という品種構成でありました。
アイ村の卓越した畑から生み出されるピノ・ノワールを主体に造られるだけあって、クリーミーなまろやかさを感じますが、フィネスを兼ね備えたところが素晴らしいシャンパーニュ。


    IMG_1357.jpg

    IMG_1359.jpg

3:「Livree Noire」 リヴレ・ノワール(ミレジムなのですが、ヴィンテージは失念><)

グラン・クリュ:オジェのシャルドネ50%とアンボネイのピノ・ノワール50%で造られるシャピュイ家最高のキュヴェ。瓶熟碁90カ月後にデコルジュマンされるとのことで、たしかに味わい深いシャンパーニュであります。


    IMG_1361.jpg
   
    IMG_1363.jpg

4:「DESBORDES AMIAUD Brut Millesime Premier Cru 1996 」 デボルド・アミオー ブリュット・ミレジム・プルミエ・クリュ

今からなんと21年前のヴィンテージシャンパーニュ。最初から長期熟成を目指しMLFを行わず、デコルジュマンも出荷直前に行うため、それだけの年月が経っているとは思えない爽やかな果実味が感じられます。


    IMG_1364.jpg

    IMG_1366.jpg

5:「Diebolt Vallois Fleur de Passion 2007」 ディエボル・ヴァロア フルール・ド・パッション '07

クラマン村に本拠を置くディエボル・ヴァロアのプレステージ・キュヴェ。
クラマンの斜面中腹、樹齢60年を超えるシャルドネから造られるとてもエレガントなブラン・ド・ブラン。バラを描いたラベルが印象的で、女性への贈り物として最適化かも。


    IMG_1367.jpg

    IMG_1370.jpg

6:「Andre Clouet UN JOURS DE 1911 [NV] 」 アンドレ・クルエ アン・ジュール・ド・ミルヌフサンオンズ

シャンパーニュにとって20世紀最高の当たり年と言われた1911年に敬意を表し‘1911’という名前がつけられたメゾンの最上シャンパーニュ。
ブージーの最も優れた畑のピノ・ノワール100%で造られるブラン・ド・ノワール。
これまで出されたシャンパーニュも素晴らしいものばかりですが、ひと際スケール感を感じさせるプレステージ・シャンパーニュ。


    IMG_1371.jpg

    IMG_1376.jpg

7:「Jacquesson Champagne Cuvee 734 Degorgement Tardif」 ジャクソン シャンパーニュ キュヴェ No.734 デゴルジュマン・タルディフ NV

ラベルからは一見さほど高級感は感じられませんが(失礼!)、6番目のアンドレ・クルエ同様にワイン・ジャーナリストの山本昭彦さんがその著書の中でも強く推奨しているシャンパーニュ・メゾン。
ナポレオンの結婚式に使われたとか、クリュッグの創業者もこのメゾンで修行したとか、歴史的な逸話にもことかかない由緒あるメゾンですが、味わいもまさに“芳醇”という言葉をシャンパーニュにするとこうなるのかと、程よく酔いがまわってきたバカ舌の私でも十分納得させられるものでしたΣ(゚Θ゚)

    IMG_1377.jpg

    IMG_1379.jpg

8:「Champagne Brut Grand Cru Blanc de Blancs St-Vincent 2008」 シャンパーニュ・ブリュット・グラン・クリュ・ブラン・ドゥ・ブラン・サン・ヴァンサン

シャンパーニュの最後は、大ぶりのシャルドネグラスでサービスされ、色調も淡めのため、ブラン・ド・ブランかなと思ったら、やはりそうでした。
シャルドネの美点がよく表現されており“エレガント”という言葉をシャンパーニュにするとこうなるのかと、また納得。
2008年のヴィンテージですが、まだ若く、これからもっと良くなっていくのではないかという期待を持たせる逸品でありました。


    IMG_1381.jpg

9番目はデザートワイン。

これはブラインドでいきましょうということで、かなり酔いがまわった頭を回転させ、考えてみることに・・・。

外観は琥珀色を通りこして褐色に近くなっております。

香りや味わいはマスカット系のフォーティファイドワインに共通するものを感じました。

この日は先のソムリエ協会のテイスティングコンクール予選を通過された“猛者”も数名参加されており、その方々に続いて指名されたため、「ラザグレン」に単独票を投じてみました。

    IMG_1384.jpg

9:「Sigalas Vinsanto 2009」 シガラス ヴィンサント

なんと正解は、ギリシャ、サントリーニ島の「ヴィンサント」でした。

知名度としてはイタリアの「ヴィノ サント」が有名ですが、本家本元はギリシャのサントリーニ島であることはソムリエ試験受験者ならお分かりかと思います・・・。
この日、最後に延命師匠にヒントをもらったのにも関わらず、そこまで辿り着けなかったのは己の未熟であります。
答えを聞くと思い出すのですがね・・・^^;

貴腐ワインを上回るような甘さが感じられますが、同時に酸もしっかりと残っているため、味わいはバランスの良い甘さとなっており、酸化熟成が進んだと思われる外観にもかかわらず、果実味も感じられます。


    IMG_1385.jpg

10:「Sint Maarten Almond Tropical Rum Liqueur」 セントマーチン アーモンド・トロピカル・ラム・リキュール

最後もブラインドで出されましたが、香りが杏仁豆腐のような核果実系のリキュールであることは分かりました。
しかし、アマレットとはフレーヴァーは似ていても異質な感じがあり、飲んだこともないものなので、もちろん銘柄も分かりません。

ワインもそうですが、来年のテイスティングコンクールのリベンジに向けて、リキュールも勉強していく必要があります^^;

    IMG_1358.jpg

    IMG_1368.jpg

    IMG_1380.jpg

そして、この日出された美味しい料理の数々。

延命師匠が選ぶワインも毎回驚かされますが、佐藤シェフの腕も益々冴え渡っております。

来年は是非とも東京ミュシュランガイドの三ツ星を獲得して欲しいものでありますヾ(・∀・)ノ

先週のクラス会に続き、今週もとても幸せな気分での週末となりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
別窓 | キュリオシティ | コメント:1 | トラックバック:0 
WSET Level3 アドバンスコース 第5回目受講 &冨永先生クラス会参加
2017-06-06 Tue 02:32
6月半ばになりましたが、関東はまだ梅雨入りせず、カラッとした暑さが続いております

4月半ばにスタートしたWSETのワインスクール通いも、気かつけば既に2ヵ月近くが経過しようとしております

初めてワインスクールなるものに通い、今回(6月3日)で5回目の授業となったわけですが、やはりお金をかけてでも受講してみてよかったなとつくづく実感します。
日本ソムリエ協会の教本は毎年購入し、前年のものと読み比べているのですが、たしかに各生産国の記述は毎年アップデートされ、内容も現状に即したものになっておりますが、それに比べ最もベースとなる“概論”の箇所は10年前と比べさほど変わってないように思います。
世界のワインを全体的に網羅しなければならないというスペース的な問題もあるのでしょうが、ワインのスタイルに影響を及ぼす肝心のブドウ栽培と醸造方法、それぞれにまつわる「自然の要因」と「人的要因」についての解説が極めて皮相的で、浅いものになっている感は否めません。
このWSETのテキストと講義内容はシステマティックにそれがまとめられ、今までなんとなく分かったつもりで実は分かっていなかった事柄が理論・理屈として理解できるようになっていきます。

5回目の講義は、フランス:ボルドー地方、ブルゴーニュ地方、ロワール地方の白ワインがテーマということで、いよいよ太陽系の中心となるワイン産地に突入となってきました。

今回テイスティングに出されたのはこの5本

    IMG_1331.jpg

画像右からブルゴーニュ3銘柄(1:マコン・ヴィラージュ2014、2:シャブリ・プルミエクリュ・ヴァイヨン2015、3:ピュリニモンラッシェ・アモー・ドゥ・ブラニー・プルミエクリュ2013)、ロワール2銘柄(4:ヴーヴレ・クラシック2015、5:プイイ・フュメ2015)、ボルドー1銘柄(6:クロ・フロリデーヌ・ブラン2013)

それぞれの生産地の自然要因、人的要因(栽培・醸造)ついての講義のあと、先ずは1~3の3銘柄と、4~5の2銘柄がブラインドで出され、それぞれの要因に当てはまるものを推察していくというものです(6番目は最後にオープンでのテイスティング)。

この日は頭の中の理屈と感覚が噛み合い、5本ともなんとか正解 ヾ(・∀・)ノ

もっともロワールの2銘柄は、5番目がソーヴィニヨン・ブラン特有のハーブ香プンプンであったため、当てて当たり前のワインではありましたが・・・。

講師の冨永先生曰く、特にブルゴーニュの3銘柄はヴィンテージが違うこともあり、本日の講義テーマのテイスティングサンプルとしては必ずしも適切な状態ではないようでしたが、それでも時間が経つと酸の量の違いやミネラル感、樽香の有無等が明瞭となっていくのが分かります。

最後の「クロ・フロリデーヌ」は昨年亡くなられた“白ワインの帝王”ドゥニ・デュブルデュー教授の遺作ということでしたが、グラスを鼻に近づけただけで白桃のような甘く優しい華やかな香りに溢れる魅力的な白ワインでありました。


講義の後には、この日初めてとなる冨永先生のクラスの懇親会に参加させていただきました。

お店は北青山にあるスペイン料理のお店『エル・プエンテ』
    
15人ほどの方が参加され、一人一人の自己紹介の時間もあったのですが、皆さん必ずしも業界の関係者ではなく、エキスパートからの挑戦という方も何人もいらっしゃいました。
しかしどんな仕事をされていても、皆さん共通しているのはワインが根っから好きだということでしょうか

    IMG_1338.jpg

    IMG_1339.jpg

    IMG_1340.jpg

2時間ほどの短い時間ではありましたが、美味しいスペイン料理とワインを楽しむことができ、また色々な方々とお話しさせていただくことで、とてもいい刺激になりました。

さて次回は一週間後の授業となりますので、置いていかれないようにまた予習をしっかりとしていかなければなりません (;´・ω・)
別窓 | WSET | コメント:0 | トラックバック:0 
ブドウ栽培2017その3 開花
2017-05-24 Wed 01:32
このところ日中は真夏並みの暑さの日が続いたためか、庭のブドウの生育状況も極めて順調に推移しております

今月に入って花房が付き始めましたが、カベルネ・ソーヴィニヨン、マスカット・ベーリー・Aともに開花となりました。

    カベルネ・ソーヴィニヨン開花

こちらがカベルネ・ソーヴィニヨン。こんな花房が10くらい付いております。

    マスカット・ベーリー・A開花

そしてこちらがマスカット・ベーリー・A

ブドウの樹に実がなるのは2年目からというセオリー通りの展開となりつつありますが、果たして順調に結実となるのでしょうか・・・🍇

    イチゴ収穫

昨年の春に植えたイチゴは今年も実を付け、熟した実から美味しくいただいております(*^_^*)

GW中に、野菜や果物の苗を買ってきて植えましたが、こちらも順調に育っております。

    小玉スイカ

小玉スイカ

    キュウリ

ミニキュウリ

    ナスとズッキーニ

ナスとズッキーニ

    枝豆

そして、ビールのお供(になるはず)の枝豆

毎年、枝豆は放っておいても実を付けるのですが、ウリ科の野菜は梅雨の季節に入るとうどん粉病などのカビ病にやられてしまい、なかなか収穫までいきません(´・_・`)

さて今年はどうなることやら・・・。

ブドウの成長とともに、野菜たちのレポートもしていきたいと思います(* ´ ▽ ` *)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
WSET Level3 アドバンスコース 第3・4回目受講
2017-05-21 Sun 18:46
先週の土曜日(5月13日)と昨日(5月20日)にWSETのアドバンスコース第3回目と第4回目を受講してきました

第3回目はいよいよ“ワインの醸造”というこのプログラムの核心部分の講義となり、第4回目は、欧州伝統国冷涼産地の白ワインということで、アルザス地方、ドイツ、オーストリア、トカイ地方のワイン5種類のテイスティングをメインに進んでいきます。

何れも内容的には、2時間の授業がアッという間に感じるくらいの非常に“凝縮感の高い”講義内容で、その何倍もの時間を予習に費やさないとはるか遠くに置き去りにされること間違いないでしょう。

さすがにLevel3ともなると、受講されている方々もそれなりの強固な意志を持っている方ばかりということは教室の空気から伝わってきて、いい意味でとても刺激になります。

    IMG_0375.jpg

昨日テイスティングを行った5種類の白ワイン。

この日は気温も30度近くに上昇したため、テイスティングでの分析を抜きにして、とても美味しい白ワインばかりだったのですが、特に最後の「Tokaj Aszu 5 Puttonyos Berry’s Label 2011」は秀逸!

“泣く子も黙る”スペインワインの最高峰ワイナリー『ベガ・シシリア』がトカイで醸す貴腐ワインなのですが、価格が6,050円と聞き二度びっくりΣ(゚□゚(゚□゚*)
「これソーテルヌだったら間違いなく最低その倍はするんじゃね?」と思うくらいコスパ抜群の貴腐ワインでありました。

次回は2週間後に、いよいよブルゴーニュ、ボルドーの白ワインということで、葉山考太郎さん流にいえば“銀河系の中心となるワイン銘醸地”に突入となります。

自宅での教科書での予習はそれなりに付いては行けているのですが、まだテイスティングは全く手付かずの状態Σ(´Д`*)

もっとモチベーションアップを図っていかなければなりませんb(’0’)d
別窓 | WSET | コメント:0 | トラックバック:0 
| ワインアドバイザー虎の穴 『Q』 | NEXT

アフェリエイト3